2017年11月3日金曜日

市川~二俣新町

チーバくんの舌の先をぐるっと



市川から二俣新町まで、チーバくんの舌の先をぐるっと歩いて回りました。
良い天気に恵まれて、舞浜からは東京湾が一望できました。
行徳野鳥の楽園でたくさんのカワウやチュウヒ(おそらく)を見ました。
最後に、ふなばし三番瀬から富士山に沈む夕陽を見ることができました。








7:55 市川駅出発


市川駅前

面白い雲が見えました。

8:05 市川橋通過

市川橋あたりで、江戸川の堤防に出ました。

総武本線鉄橋

下手には総武本線の鉄橋が見えます。

総武本線鉄橋

鉄橋の下からスカイツリーが見えました。

スカイツリー

江戸川堤防からスカイツリーがよく見えました。
向こう岸もこちら側も自転車にに乗ったひとが多かったです。

江戸川堤防

こんな感じのサイクリングロードを歩いて行きました。
このあたりは、ジョギング、ウォーキング、サイクリングの人が大勢いました。

8:45 江戸川大橋 通過


9:00 行徳橋 通過

行徳橋を対岸に渡ります。
細い歩道があります。自転車がくるたび譲り合って通りました。
江戸川は行徳橋の手前で旧江戸川に分岐しています。対岸の向こう側に旧江戸川が流れています。

旧江戸川堤防

上手側。

旧江戸川堤防

同じ場所から下手側。

常夜灯

このあたりは、昔、行徳河岸として栄えたそうです。
堤防の上に、成田詣での人々が建てた常夜灯が残っています。

旧江戸川堤防

ここからもスカイツリーが見えました。

9:50 今井橋 通過


10:20 浦安橋 通過

途中、おなかがすいたので、堤防のそばにあるローソンでパンを買って食べました。

東京メトロ東西線鉄橋 通過

浦安橋のすぐ下手側にあります。 

旧江戸川堤防

ディズニーランドが見えました!

10:35

このあたり、堤防が工事中で、しばらく堤防脇の車道を歩きました。


10:40

ここから、再び堤防の上に戻りました。


10:50 見明川分岐

正面の橋の先の歩行者専用の橋を見明川対岸に渡りました。

10:55 見明川 

この橋を対岸に渡って、舞浜の住宅街を再び旧江戸川目指して歩いて行きました。

こんな感じの橋です。
対岸は舞浜小学校です。


見明川

橋の上から。
桜の紅葉がみごとでした。

舞浜の住宅街

向こうにディズニーランドホテルが見えます。

舞浜の住宅街

歩道はとても感じの良い並木道です。
突き当りを右に曲がって、車道をわたると旧江戸川の堤防に出ます。

11:10 湾岸道路&京葉線鉄橋 通過

遠くに葛西臨海公園の観覧車が見えます。

東京ディズニーリゾート入口

京葉線の鉄橋をくぐるとすぐです。

東京ディズニーリゾート

旧江戸川沿いのヤシの並木。

東京ディズニーリゾート

おおきなヤシの木です。
向こうに見えるのはヒルトンです。

11:25 東京ディズニーリゾート

ディズニーシーの火山が見えました。

11:30 舞浜遊歩道

東京湾が一望できる公園です。
付近に駐車場がないので、歩いてくるか自転車でくるしかありません。

舞浜遊歩道

スカイツリーと葛西臨海公園の観覧車

舞浜遊歩道

東京ゲートブリッジ

舞浜遊歩道

海ほたるとアクアライン

舞浜遊歩道

西側を振り返って撮りました。

舞浜遊歩道から

ディズニーリゾートラインのモノレール

舞浜遊歩道から

シンデレラ城

舞浜遊歩道から

ディズニーシーのタワーオブテラーとコロンビア号

舞浜遊歩道から

ディズニーシーの火山

舞浜遊歩道から

コロンビア号

舞浜遊歩道から

タワーオブテラーの後ろ姿

見明川河口付近

ディズニーリゾートをぐるっと回った後は、浦安運動公園付近から浦安に向かって東に歩いていきました。
銀杏並木がきれいに色づいていました。

12:15 見明川河口 通過


見明川沿いの道

ここも、桜の紅葉が見事でした。
近くのローソンでおにぎりを買いました。


見明川

遠くにスカイツリーが見えました。

12:40 浦安 通過

ここの並木道も素敵です。


行徳に野鳥の楽園というのがあるようなので、そこでおにぎりを食べようと思って寄り道しました。
どこからでも入れるのだと思い、東側から入ろうと思って行ってみましたが、高い塀や柵があって入口は見つかりませんでした。
しかたがないので、北側にまわりさらに周辺を歩いて行きましたが、なかなか入口は見つかりません。
もう西の端まで来たかなというあたりでやっと入り口を見つけました。と思いましたがそこはなんと新浜鴨場の入口でした。

13:50 新浜鴨場入口 到着

新浜鴨場は宮内庁が管理していて普段は中に入ることはできません。


スマホで調べてみると、さらに西へ行くと野鳥観察舎というのがあるようなので、ここまで来たらと思って行ってみることにしました。
しばらく歩くと「野鳥観察舎無期限休館」の看板が...
それでもせっかくなので行ってみました。
行ってみると野鳥観察舎は耐震性に問題があり休館とのことでしたが、前からは野鳥の楽園を見渡すことができました。
また、隣には野鳥病院というのがあって保護された野鳥を見ることができました。オオタカやフクロウもいました。
小さなベンチがあったので、そこでおにぎりを食べました。


14:00 野鳥観察舎前

野鳥の楽園が一望できました。

このあたり、散歩している人が結構いて、さらに西に歩いて行っていたので、おにぎりを食べた後、行ってみました。
しばらく行くと、左手に野鳥の楽園の中に向かっているような階段があったので降りていってみました。小さな小屋にボランティアと思われる方々がいたので聞いてみると散策できるとのことでした。中に残っている人の数を管理するためか入った時刻と人数と居住場所だけを書いて入らせてもらいました(帰りに出た時刻を記入しました)。
あとで調べてみるとみどりの国と呼ばれる野鳥観察路でした。

14:20 野鳥観察路「みどりの国」

カワウがたくさんいました。

野鳥観察路「みどりの国」

カモもたくさんいました。

野鳥観察路「みどりの国」

カワウ

野鳥観察路「みどりの国」

たぶん、カンムリカイツブリ

野鳥観察路「みどりの国」

こんな感じで、木々の間から水場をみることができます。

野鳥観察路「みどりの国」

道はこんな感じに手入れされています。

野鳥観察路「みどりの国」

中ほどと奥に2か所、野鳥観察台があります。

野鳥観察路「みどりの国」

野鳥観察台、こんな感じです。



15:00 野鳥観察舎前

数人の方々がしきりに写真を撮っていたので、それと思われるおなかの白い鳥を撮りました。
後で調べてみると、ただのカワウの若鳥でした。
違う鳥を撮っていたようです...

野鳥観察舎前

帰り間際に滑空する鳥がいたので、急いでシャッターを切りました。
たぶん、チュウヒという猛禽ではないかと思います。

再び東に引き返し、二俣新町駅を目指しました。

15:50 江戸川河口 通過


江戸川河口付近

このあたり、高速道路と京葉線が並行していて、そのあいだのこのような道を歩いて行きます。

16:10 二俣新町駅通過

少し時間があったので、急いでふなばし三番瀬に行ってみました。


16:40 ふなばし三番瀬

運よく、ぎりぎり夕陽に間に合いました。
急いで望遠レンズをつけてシャッターを切りました。
富士山の裾野に沈む夕陽です。

ふなばし三番瀬

夕陽が沈んだ後です。

16:45 ふなばし三番瀬 出発

かなり急いで歩きました。


17:10 二俣新町駅 到着