2017年11月14日火曜日

五井~木更津

千葉のカリフォルニアと日本のウユニ塩湖



内房線五井駅から木更津駅まで歩きました。
見どころは、千葉のカリフォルニアと呼ばれている袖ヶ浦海浜公園入口と日本のウユニ塩湖と呼ばれている江川海岸です。天気が悪かったのが残念でした。
前半は国道16号沿いの歩道をひたすら歩き続けました。








7:05 五井駅 出発


7:25 五井大橋 通過

養老川にかかる橋です。
房総丘陵でなじみのある養老川はここで東京湾にそそぎます。

東京湾岸道路(国道16号)

先日に続き、今日も国道16号沿いの歩道をひたすら歩き続けます。

9:35 東京湾岸道路(国道16号)

袖ヶ浦市に入りました。

東京湾岸道路(国道16号)

ところどころ、車道との間に立派な並木があって、歩道はこんな具合に木々の間を歩くようになります。
右側が車道側です。

今井水路

国道16号と内房線の間にある水路。
埋めたて前の旧東京湾岸にそった水路です。
アオサギがいました。

今井水路

これは、コサギかな?
カメラを向けると飛んで行ってしまいました。

11:10 袖ヶ浦海浜公園

ヤシの並木があって、ちばフォルニアと呼ばれています。
袖ヶ浦海浜公園に続く道沿いにあります。

袖ヶ浦海浜公園


袖ヶ浦海浜公園

正面が展望塔です。
ここにもヤシが植わっています。

袖ヶ浦海浜公園

展望塔からの眺め。
公園に続く道沿いのヤシの並木です。

袖ヶ浦海浜公園

展望塔からの眺め。
アクアラインがよく見えます。

12:15 金田さざなみ公園 通過

アクアラインがよく見えます。

12:40 アクアライン 通過


アクアライン下


12:50 見立海岸


13:40 金木橋 通過

これまた房総丘陵でなじみのある小櫃川にかかる橋です。
これより河口側には橋がないので、一旦ここまで遡って川を渡り再び海岸を目指しました。

14:15 江川海岸 到着

日本のウユニ塩湖と呼ばれています。
天気がいまいちだったので、あまり見栄えはしませんが...

江川海岸

江川海岸を訪れたのは2回目ですが、なかなか水面に映る電信柱は撮れません。

観光バスが1台来ていました。

江川海岸からは、自衛隊の基地をぐるっと迂回して木更津駅に向かいました。

15:20 木更津駅 到着