2017年11月16日木曜日

木更津~佐貫町

東京湾大パノラマ



内房線木更津駅から佐貫町駅まで歩きました。
最初に、しょしょしょうじょうじ♪の「しょうじょうじのたぬきばやし」で有名な證誠寺に寄りました。
中の島大橋で東京湾の大パノラマを見た後は、国道16号沿いの歩道をひたすら歩いて富津岬へ。
富津岬の展望台から東京湾の大パノラマを見た後は、海岸沿いに名所磯根崎へ。
磯根崎からは道なき道と山道をを歩いて東京湾観音へ。
東京湾観音からは車道を通って佐貫町駅まで。








7:15 木更津駅 出発


みまち通り

狸の置物がかわいい。

7:25  證誠寺 到着

しょしょしょうじょうじ♪の「しょうじょうじのたぬきばやし」で有名な證誠寺です。

證誠寺

小さいながら清楚なお寺です。

證誠寺

庭がきれいです。

證誠寺 狸塚

月夜に数十匹の狸がお腹を打ちながら踊っているのを見た和尚さんはつい面白くなっていっしょに踊りだしました。こうして毎晩踊りましたが、ある夜狸たちが全く姿を消してしまいました。不思議に思っていますとかわいそうに狸はお腹をたたき破って藪の中で死んでいました。和尚さんがあわれに思って葬ったのがこの狸塚です。

證誠寺 童謡碑

この伝説をもとに野口雨情が作詞し、中山晋平が作曲したのが有名な童謡「しょうじょうじのたぬきばやし」です。

7:45 中の島大橋 到着


中の島大橋

歩行者専用の観光用の橋で、日本一高い歩道橋です。
このような道を登って行きます。

中の島大橋

頂上部はこんな感じです。

中の島大橋

横浜ランドマークタワーと横浜ベイブリッジ

中の島大橋

アクアラインとスカイツリー
手前は木更津自衛隊駐屯地です。

8:00 中の島大橋 出発


8:15 海浜公園 通過


海浜公園

先ほどの中の島大橋がよく見えます。

海浜公園

アクアラインとスカイツリー

東京湾岸道路(国道16号)沿いの歩道を通って富津岬に向かいます。

9:45 君津大橋 通過

正面に見えるのは富津火力発電所の煙突です。

君津大橋

房総丘陵でなじみのある小糸川の河口です。
ここで、東京湾にそそぎます。

11:00頃 富津公園近くのお店で昼食

名物の穴子丼を食べました。

富津岬

松林の中を道が続きます。

富津岬

岬の北側の海岸に出て砂浜を歩いて岬の先端を目指しました。

11:35 富津岬 展望台 到着

富津岬の先端にあります。
360°見渡せて絶景です。
三浦半島がすぐそばに見えます。
残念ながら晴れていたのに富士山は見えませんでした。


富津岬

今度は南側の海岸を歩いて行きます。

富津岬

振り返るとこんな感じで遠くに先ほどの展望台が見えます。

11:55 富津海水浴場 通過

ここからは、砂浜を歩きました。

富津海水浴場

防風林の松

富津海水浴場

防風林の浜側にはこんな風景が。
枯れてしまった松なのでしょうか...

富津海水浴場

歩いてきた足跡。

富津海水浴場

このあたり、細かい貝殻でできた真っ白な砂浜です。

富津海水浴場

目指す磯根崎方面。

12:30 大佐和海岸

漁港を通過した後、ここで再び浜に出ました。

大佐和海岸

戦争中の遺構(着弾観測所)のようです。

しばらく行くと浜が狭くなり、堤防の上を歩きました。
ところどころ、小川があって堤防が切れていますが、少し迂回する程度で進んでいけます。
ここには、小川の上に板が渡してありました。

この堤防の上を歩いて行きました。
正面に東京湾観音と磯根崎が見えます。

堤防の左手の防風林の中にも遊歩道がありました。

13:15 大貫海水浴場

今まで歩いてきた海岸を振り返って。

13:30 磯根崎 到着


磯根崎から先は断崖になっていて浜を歩くことはできません。
国土地理院地図(電子国土Web)に載っている断崖の上の道を行くことにしました(Google Mapには載っていません)。

13:35 磯根崎 

一旦ここまで引き返して、「この先行き止まり」の看板が立っている右手の道を進んでいきます。

磯根崎

すぐに舗装路はなくなりましたが、進んでいきました。

磯根崎

しばらく行くと左手にトンネルが見えます。このトンネルを進んでいきます。
この道は逆のの字を書いてトンネルの上に通じています。
昔作りかけた車道の廃道だそうです。
車がすれ違えるくらいの道幅があります。

磯根崎

ちょうどトンネルの上あたり。転落防止用のガードレールがありました。

磯根崎

すぐに車など通れない細い道になってしまいました。
さらに5分ほど進むと笹薮の中にかろうじて残る踏み跡をたどって進むようになりました。

13:50

笹薮を5分ほど進み抜け出た場所がここです。
笹薮の中央に見える隙間が道です。

笹薮を抜け出た場所は少し開けていました。
中央が抜け出てきた道です。

反対側の進む方向は、比較的広い道になっていて一安心。

13:55

分岐を左手へ。

14:05

道の正面上方に東京湾観音が見えました。

14:10

大きな観音様です。

ところどころ開けたところがあって、海が見えます。
木々の間を歩いているときも下の方から波の音が聞こえてきます。

14:20 東京湾観音 駐車場

最後、少し迷いかけましたが、無事、東京湾観音の駐車場脇に出ることができました。

東京湾観音 駐車場

ここから出てきました。

東京湾観音

時間もなく、前に来たこともあるので、東京湾観音は外から見ただけで素通りしました。

東京湾観音


東京湾観音からは、車道を通って佐貫町駅に向かいました。

14:50 佐貫町駅 到着