2017年11月13日月曜日

本土寺 ~松戸~

少し早い紅葉と草団子



四季の寺ということで、紫陽花が有名なお寺ですが、紅葉を見に行きました。
少し早かったみたいですが楽しめました。
草団子を食べて、漬物となめこ汁をサービスしてもらいました。
道端でむかごを売っていたので買って帰りました。
参拝の後、そばを食べて帰りました。


 駐車場あり






参道

古木の並木です。

参道

正面左手の黒門家で草団子を食べました。

黒門家

草団子を買ったら、漬物をサービスしてくれました。
なめこ汁もサービスです。

仁王門


仁王門付近

盛りはまだでしたが、もみじの赤と緑のコントラストがきれいでした。

五重塔

銀杏はきれいに色づいていました。

境内

正面が本堂です。

本堂


裏庭

本堂右手から裏庭に廻れるようになっています。

菖蒲園

裏庭を抜けると開けた場所にでます。






瑞鳳門


開山門


赤門


仁王門

このもみじが色づいたらきれいだろうな。