2017年10月7日土曜日

野田~市川

スカイツリーを見ながらウォーキング



小雨が降る中を野田市の東武鉄道川間駅からJR市川駅まで、江戸川堤防の自転車道路を歩きました。
後半は雨も上がり、スカイツリーを見ながらの快適なウォーキングでした。
途中、キッコーマン煉瓦蔵、流山の古い街並み、矢切の渡しにも寄りました。








8:20 東武アーバンパークライン 川間駅 出発


8:30 江戸川に出る

東武鉄道の鉄橋

ここは、海から44.25km地点です。


9:30 野田橋 通過

写真は手前から遠くに見た野田橋です。

9:40 枡田家住宅 到着

国登録有形文化財。近代化産業遺産。個人宅です。

枡田家住宅



9:45 キッコーマン煉瓦蔵 到着

少し寄り道して行ってみましたが、「都合により、見学は中止します。」の立て看板がありました。

欅並木

キッコーマン煉瓦蔵の前にあります。

キッコーマン煉瓦蔵

裏から見た写真です。

10:30 玉葉橋 通過


10:40 利根運河河口 通過

利根川と江戸川を結んで造られた利根運河が江戸川につながる地点です。
利根運河にかかる橋から、利根運河側を撮った写真です。

利根運河河口

利根運河側から利根運河にかかる橋を撮った写真です。橋のすぐ向こうが江戸川です。

11:25 常磐自動車道 通過

これは、だいぶ手前から常磐自動車道の橋を撮った写真です。

12:00 流山駅 到着

小さな駅ですが、関東の駅百選に選ばれています。
流山の町を少し散策しました。近藤勇陣屋跡では、ボランティアの方に丁寧な説明をしていただきました。名産の「万上」みりんを買いました。

流山 増屋土蔵


近藤勇陣屋跡の写真を撮るのを忘れました。
ボランティアの方によると、よく写真が載っている記念碑の後の土蔵は陣屋ではなく、陣屋跡はもう少し離れたところにあって今はもうないそうです。
隣の「万上」みりんを買ったお土産屋さんに陣屋跡の写真が飾ってありました。

寺田園旧店舗

今は万華鏡ギャラリーになっています。

流山キッコーマン

「万上」みりんを醸造しています。

13:00 流山のラーメン屋で昼食を食べた後、再出発


13:05 武蔵野線の高架をくぐり、再び堤防へ

振り返って撮ったJR武蔵野線の鉄橋

13:20 つくばエクスプレスの鉄橋通過


スカイツリー

遠くにスカイツリーが見えました。

スカイツリー

望遠レンズで。上の方は雲の中です。

14:30 上葛飾橋 通過


コスモス畑

上葛飾橋の少し南にあります。
数人のカメラマンがカメラを構えていました。

コスモス畑

ススキと共演。

15:00 葛飾橋 通過


スカイツリー

だいぶ晴れてきて、てっぺんまで見えるようになりました。

15:15 常磐線鉄橋 通過


15:30 野菊の蔵

矢切の渡しのそばにあります。

スカイツリーと矢切の渡し

正面少し右に東京都側の矢切の渡しの舟着き場が見えます。

矢切の渡し

望遠で撮るとこんな感じ。

矢切の渡し

千葉県側の舟着き場。
向こうに舟が着くところです。

矢切の渡し

向こう岸。舟が着くところです。
望遠で撮りました。

15:45 北総線 鉄橋通過


もうすぐ市川です。
このあたりから、堤防がなくなり、川のすぐそばを歩いて行きます。


左手は国府台の崖で天然の堤防になっています。

川沿いの道は堤防の上とまた違って趣があります。

16:15 京成本線鉄橋 通過

だいぶ手前から撮りました。

市川橋と総武線鉄橋

やっと総武線が見えました。
もう少しです。

16:30 市川駅 到着!