2018年10月21日日曜日

前川十二橋廻り ~潮来~

さっぱ舟



(千葉県ではありませんが)さっぱ舟に乗って前川十二橋を廻りました。
昨日は千葉の加藤洲十二橋、今日は茨城の前川十二橋廻りです。
前川十二橋は加藤洲に比べると幅広の水路で橋も大きいです。
5人定員で一人1,000円、定員に満たない場合は一艘5,000円のところを、いたこ丸のおじさんが二人で4,000円にまけてくれました。季節外れですいていました。
女船頭さんの説明を聞きながら約30分の遊覧でした。
同じ舟乗り場から加藤洲十二橋廻りの船も出ています。
遊覧後、いたこ丸の駐車場に車をとめさせてもらって、散歩しました。
途中、磯山邸という古民家を見学しました。組子細工が見事でした。

前川十二橋・磯山邸~コスモス畑長勝寺~愛友酒造(酒蔵見学)を廻りました。


 いたこ丸の駐車場





あやめ橋(2番目)

さっぱ舟(いたこ丸)に乗って前川十二橋を廻りました。
前方が2番目の橋、あやめ橋です。
1番目の橋、前川水門橋は舟乗り場の下手にあるので通りません。
女船頭さんが説明してくれます。

思案橋(3番目)

4番目の雨情橋はあやめ園の中にあって舟では通りません。

櫓舟乗り場

嫁入り舟もここから出るそうです。

出島橋(8番目)

4番目~7番目は写真を撮るのを忘れました。戻りに撮りました。

まこも橋(9番目)


千石橋(10番目)


上米橋(11番目)


伊太郎茶屋

女船頭さんが説明してくれましたが、よく聞こえませんでした。
昔、ここで潮来の伊太郎が茶屋を開いていた?

水路

昔はこのような水路がたくさんあって舟が交通手段だったとのことです。

前川橋(12番目)

最後の橋です。
繁忙期に使う舟〈嫁入り舟も)が雨がかからないように繋いであります。

まこも

女船頭さんが、このあたりにまこもが茂っていると教えてくれました。
昔はたくさん生えていたそうです。

引き返し地点


引き返し地点

サギがいました。

前川橋(12番目)


上米橋(11番目)


千石橋(10番目)


川辺の風景


まこも橋(9番目)


出島橋(8番目)


天王橋(7番目)


鹿島線鉄橋と潮音橋(6番目)


あやめ園


水雲橋(5番目)


思案橋(3番目)


あやめ橋(2番目)


前川水門橋(1番目)

前川水門橋の手前右手に舟乗り場があります。

思案橋

いたこ丸の駐車場に車をとめさせてもらって、少し散歩しました。

大門河岸跡

思案橋のたもとにあります。

水雲橋より

上手側。

水雲橋


水雲橋より

下手側。
櫓舟がやってきました。

潮来花嫁さん記念歌碑

ボタンを押すと「潮来花嫁さん」の歌が流れました。
サビだけかと思ったら、フルコーラスでした。

潮来笠記念歌碑

またフルコーラス流れるとたいへんなのでボタンは押しませんでした。
遠くに見えるのが雨情橋です。手前は水雲橋です。

あやめ一丁目商店街

街頭にハロウィーンの飾りがしてありました。

あやめ一丁目商店街

すべての街灯がハロウィーン仕様でした。

潮音橋のたもとにある「和源」で食事をしました。ししゃもフライの定食、おいしかったです。店先で買った草団子を食後にいただきました。

水郷旧家 磯山邸

明治に建てられた建物で素敵な組子が残っています。

水郷旧家 磯山邸


水郷旧家 磯山邸


水郷旧家 磯山邸


水郷旧家 磯山邸

角度によって模様が違って見えます。

水郷旧家 磯山邸


水郷旧家 磯山邸


天王橋


天王橋より


思案橋


あやめ橋(遠景)