2018年10月20日土曜日

加藤洲十二橋 ~香取~

水郷の水路にかかる十二の橋



少し離れたところに車を停めて、加藤洲十二橋を歩きました。
30分もかからずに廻ることができます。

 道端に駐車





思案橋

十二番目の橋、思案橋から廻りました。

黄門橋(思案橋から)

十一番目の橋です。

黄門橋(憩いの橋から)

憩いの橋が十番目です。

偲ぶ橋(憩いの橋から)

九番目の橋です。

偲ぶ橋

こちらがわは平仮名で「しのぶ橋)と書いてあります。

見返り橋(水仙橋から)

六番目の橋です。
八番目の金宝樹の橋と七番目の藤見の橋は人家の先にあったので遠慮しました。
水仙橋が五番目の橋です。

子育ての橋(水仙橋から)

四番目の橋です。

想い出橋(十六夜橋から)

三番目の橋です。

十六夜橋

二番目の橋です。

行々子(よしきり)橋の跡

一番目の行々子(よしきり)橋は、パイプのある場所にが架かっていたようです。
今は架かっていません。

行々子(よしきり)橋の跡

向こう岸から。
向こう側に橋があった場所に降りていく階段が見えます。

加藤洲閘門


加藤洲閘門にかかる橋




霞ヶ浦

霞ヶ浦に寄って帰りました。

霞ヶ浦

遠くに帆掛け船が見えました。
有名ですが始めてみました。