2017年7月8日土曜日

多古

GuRuGuRu Katori の賞品を見に



日本寺(にちほんじ)に、去年、GuRuGuRu Katoriの商品でいただいた紫陽花を見に行きました。
昼ご飯は道の駅多古あじさい館でお弁当を買って、2階の休憩所でいただきました。
時間があったので、両総用水の多古円筒分水工に水が流れているのを見に行きました。以前行ったのは春先で水は流れていませんでした。
最後は、街中に戻って栗山川にかかる橋のたもとの白石菓子舗でかき氷を食べました。帰り際に裏からお団子を焼く良いにおいがしてきたので、お団子を買って帰りました。


 無料駐車場あり(日本寺)






日本寺(にちほんじ)

参道の両脇に紫陽花が植わっています。
参道の隣には紫陽花園があります。


日本寺(にちほんじ)本堂



多古円筒分水工

用水を公平に分配するための施設です。
中央から湧き上った水が円の縁から均等に流れて落ちます。水が流れ落ちる円に沿った枠の部分を均等に分割しておけば、水量を均等に分配することができます。