2017年7月23日日曜日

寺崎やすらぎの森 ~睦沢~

ヤマユリと横穴墓



そばを車で走っていて、たまたまユリが咲いているのを見つけたので寄ってみました。
小山の中腹にヤマユリがたくさん咲いていました。ちょうどヤマユリを残して雑草を刈った後のようでした。
同じ山の中腹に、玄知の下横穴墓と呼ばれる横穴墓がありました。横穴墓は近くの長柄などにもある6~7世紀に造られたお墓です。
少し離れた場所に水生植物園と呼ばれる池があり、睡蓮が咲いていました。


 無料駐車場あり






ヤマユリの群生

山の斜面にヤマユリがたくさん咲いていました。
つぼみがたくさんついてました。これからが見ごろかもしれません。
ここだけでなく、そこかしこに咲いていました。

ヤマユリ

野生とは思えないぐらいきれいです。

玄知の下横穴墓

山の斜面にあります。
手前にヤマユリが咲いていました。
奥の穴が横穴墓です。


玄知の下横穴墓説明板



水生植物園

睡蓮が咲いていました。