2018年11月4日日曜日

旧鴇田家住宅 ~習志野~

御成街道沿いの名主の旧住居



旧鴇田家住宅は、御成街道沿いにあった江戸時代に実籾村の名主をつとめた鴇田家の住居を実籾本郷公園に移築したものです。
南関東では珍しい曲屋(まがりや)です。

旧鴇田家住宅を見学した後、御成街道を散歩して京成実籾駅近くの横浜メロンパンでパンを買って食べました。横浜メロンパンは売り切れで紫いもメロンパンを買いました。メロンパンもおいしかったですが、クロワッサンとアップルパイもおいしかったです。

御成街道の見どころである椎の古木と犢橋の屈曲を車で廻って帰りました。


 無料駐車場あり





実籾本郷公園 旧鴇田家住宅

実籾本郷公園の駐車場に車をとめました。

旧鴇田家住宅


旧鴇田家住宅


旧鴇田家住宅


旧鴇田家住宅


旧鴇田家住宅


旧鴇田家住宅


旧鴇田家住宅


旧鴇田家住宅


旧鴇田家住宅


旧鴇田家住宅


大宮神社大原神社

旧鴇田家住宅から歩いて5分たらずの場所にあります。

イザナギ大宮父 イザナミ大原母 の二神が祀られている珍しい神社です。

大宮神社大原神社


大宮神社大原神社 

大きなタブの木がありました。

このあと、実籾駅まで散歩しました。

天戸台 椎の古木

車で御成街道を東に行った所にあります。

犢橋の屈曲

さらに車で東に行ったところにあります。

左は現在の御成街道。右が犢橋の屈曲。
まっすぐな御成街道がここだけ屈曲していました。
両方からの工事が食い違い、双方譲らなかったために屈曲となったと言われています[参考]

犢橋の屈曲


犢橋の屈曲

今はすぐに行き止まりになっています。