2017年3月25日土曜日

長生~九十九里

長い長い砂浜を延々と歩きました!



長生村の一ツ松海岸バス停から片貝駅バス停まで、延々と歩きました。
片貝駅バス停から東金駅までバスで帰る予定でしたが、ちょうど良い時間のバスがなかったので、九十九里鉄道の廃線跡を歩いて行きました

 バスと電車で移動





9:20 一ツ松海岸バス停を出発


一ツ松海岸に出て、九十九里浜をひたすら北に向かって歩きました。

一ツ松海岸
南方面

一ツ松海岸
北方面。望遠レンズで撮影しました。遠くに見える国民宿舎サンライズ九十九里を目指しました。


一ツ松海岸
突堤にミユビシギの群れがいました。カメラを向けると一斉に飛び立ちました。


一ツ松海岸
でも、すぐに戻ってきてなにやらしきりに食べていました。

一ツ松海岸
同じ突堤。これもミユビシギ、の雛かな?


10:00 中里海岸通過


中里海岸
小高い砂丘の上から南方面を撮りました。

中里海岸
さきほど登った小高い砂丘です。

中里海岸
砂丘の風紋がきれいです。

中里海岸
伊勢化学の施設です。ヨードを採る施設ではないかと...


10:20 白子海岸通過


白子海岸
歩いてきた足跡。


10:40 南白亀川(なばきがわ)通過


南白亀川河口
貝を採っている人がいました。
見ていると立ったまま、足先をもぞもぞと動かしているようでした。足の感覚で貝を見つけているのでしょう。

南白亀川河口近くにある潟

ウミガメの丘
南白亀川河口近くにあります。たいして見晴らしが良いわけではありません。

南白亀川河口近くにある潟
ヒドリガモ

ウミガメの丘近く
ツグミ


11:00 剃金海岸通過


剃金海岸
ところどころ、このような砂漠のような風景に出合います。

剃金海岸
サンライズ九十九里がだいぶ近づいてきました。

剃金海岸

剃金海岸
足跡です。


11:20 浜宿海岸通過


浜宿海岸
シロチドリかな?

浜宿海岸
カモメ

浜宿海岸
カモメ


11:40 南四天木海岸通過


南四天木海岸 
広い広い砂浜です。

南四天木海岸 


11:50 堀川河口到着
昼食休憩。風が強くて荷物が砂だらけになりました。


堀川河口

堀川河口
コサギ


12:30 昼食を終えて出発

12:40 四天木海岸通過


四天木海岸
サンライズ九十九里はもうそこです。


12:50 白里海岸通過


白里海岸


13:10 北今泉海岸通過
とうとうサンライズ九十九里に着きました。
最初はここでバスに乗って帰るつもりでしたが、思ったよりかなり早く着いたので、さらに北を目指しました。


北今泉海岸
サンライズ九十九里です。
九十九里有料道路が工事中で通行止めだったので、手前に見える有料道路の入口に続く橋を渡らせてもらいました。


13:25 豊浦海岸通過


豊浦海岸
ビーチタワーだそうです。改修工事中でした。

豊浦海岸


豊浦海岸


13:50 片貝海岸通過


片貝海岸
大きなはまぐりの貝殻がいっぱいでした。


片貝海岸
風紋です。

片貝海岸
とても広い砂浜です。


14:30 道の駅九十九里前通過
まだ時間があったので、ふと蓮沼まで歩いてみようかと思いましたが、スマホで調べてみると蓮沼発のバスにぎりぎりで間に合いそうになかったのであきらめました。
片貝駅バス停まで戻って、東金までバスで帰ることにしました。

15:00 片貝駅バス停到着


片貝駅バス停
”駅”なのにバス停です。昔あった九十九里鐡道の上総片貝駅跡だそうです。
廃線になったあとバスが通ったのですが、バス停の名前はそのまま片貝駅になったようです。

まだ少し時間があったので、思い切って東金まで九十九里鐡道の廃線跡を歩いて帰ることにしました。

続きは、次回...