2017年3月19日日曜日

飯高寺 ~匝瑳~

静かで厳かな檀林跡



飯高檀林を訪れたのは2回目です。
静かで厳かな雰囲気です。
今回は飯高神社と妙福寺にも廻ってみました。
飯高神社の本殿と瑞垣は古い彫刻で飾られています。

 無料駐車場あり





総門
駐車場から歩いて5分ほどで総門に着きます。

総門
ここから、古木の間の参道が続きます。

参道 
静かで厳かな雰囲気です。

参道
突き当りに立派な講堂が見えます。

題目堂

鐘楼 

鼓楼 

参道
講堂側から撮りました。

うっかり、一番みどころの講堂を撮り忘れてしまいました。


東側の階段を下り、標識に従って飯高神社に向かいました。20分くらいで飯高神社の裏側に着きます。

飯高神社の本殿は古い瑞垣に囲まれていて、瑞垣には繊細な彫刻が彫られています。もとは極彩色だったとのことです。


飯高神社 瑞垣
中国の24人の孝行者を著した「二十四孝」が彫刻されています。

飯高神社 本殿
残念ながら色は褪せてしまっていますが、全体が極彩色の彫刻で飾られています。

飯高神社 拝殿
裏側からやってきたので、最後が拝殿になります。

飯高神社 瑞垣
もう一度横に廻って、瑞垣を見にいきました。
これは、門の上の彫刻で「二十四孝」の彫刻とは別です。

飯高神社 拝殿
階段の上から撮りました。

参道の階段を下って、妙福寺の横に出ました。

妙福寺 山門

ぐるっと廻ってきたので、ここから駐車場まではすぐです。