2015年11月1日日曜日

烏場山 ~南房総~

遠くに海を眺めて、ぐるっとひと回り



花嫁街道と呼ばれるハイキングコースをぐるっと一周しました。
かつては花嫁行列もここを通って嫁いでいったことから、花嫁街道と呼ばれるようになったそうです。

 無料駐車場有り(道の駅和田浦WA・O!)








9:20
道の駅和田浦WA・O!の駐車場出発


道の駅和田浦WA・O!


9:50
花嫁街道と花嫁コースの分岐通過。
すぐに花嫁街道登り口。


花嫁街道と花嫁コースの分岐
左が花嫁街道。右が花婿コース。
左の花嫁街道を行きました。戻りは、花婿コースから帰ってきました。



花嫁街道入口
この道をまっすぐ行ってはいけません!


花嫁街道入口
右手の小道を登って行きます。


サラシナショウマ

10:10
第一展望台到着。


第一展望台
見晴らしはよくありません。

10:20
第二展望台到着。


第二展望台


第二展望台
海が見えます。

10:25
マテバシイの林到着。


マテバシイの林
少しわかりにくいですが、標識のすぐ手前を矢印に沿って右手に行きます。


マテバシイの林


10:40
経文石到着。


経文石
石に経文が彫ってあったそうです。


経文石
海が見えます。

千葉の山ではおなじみの尾根道


10:50
じがい水到着。


じがい水
自我井水。山中のかくし田の水利・水源に使われたという説があるそうです。


シロヨメナ

11:05
駒返し到着。


駒返し

11:15
見晴台(カヤ場)到着。


見晴台


見晴台
海が見えます。


11:20
第三展望台到着。


第三展望台

第三展望台
北側が見晴らせます。


11:30
烏場山頂上着。
昼食休憩。



烏場山頂上にある標識


烏場山頂上


烏場山頂上 
海が見えます。


烏場山頂上 
愛宕山です。


烏場山頂上 
千倉方面です。


烏場山頂上 
伊予ヶ岳方面です。


12:10
烏場山山頂発。


帰りは花婿コースを行きます。


旧烏場展望台


旧烏場展望台
烏場山が見えます。


財布を拾って、落とした人を探しましたが、結局見つからず下山しました。



リンドウ


14:00
見晴台到着。


見晴台

見晴台
海が見えました。


14:15
金毘羅山到着。


金毘羅山

14:25
黒滝到着。向西坊入場窟があります。


向西坊入場窟
向西坊は赤穂浪士の一人片岡源五右衛門の家臣で、後出家してこの地で入定した。



黒滝
落差15メートル。


黒滝からは沢を通って帰ります。


14:30
花園広場到着。


花園広場

あとは、舗装された道を駐車場まで戻ります。

途中、すてきなイヌマキの生垣がありました。


イヌマキの生垣