2015年12月5日土曜日

高宕山(たかごやま) ~君津~

紅葉、富士山、急な坂



久しぶりに高宕山に登りました。
まだ、紅葉のシーズンで、珍しく多くの登山客でにぎわっていました。
高宕山頂上は狭いので、順番を待って登りました。
富士山がきれいに見えました。

 道端に駐車。以前は高宕大滝のすぐ近くまで車で行けたのですが、通行止めになっていて、だいぶ手前に車を停めました。







10:25
車を停めて出発。
以前はもっと先まで行けましたが、トンネルが通行止めになっていて、その手前の道端に車を停めました。


この先が車両通行止めになっていて、手前で車を停めて歩きました。
左手に登山口がありましたが、右手のトンネルを歩いて行きました。

10:40
以前車を停めた場所を通過。15分かかりました。

以前車を停めた場所

10:45
高宕大滝を通過。山道に入ります。
一気に急な坂を登ります。

高宕大滝

10:50
5分間ほど登り詰めて、やっと少し緩やかな坂になります。


尾根道
千葉の山おなじみの尾根道です。

ところどころ、ロープを伝って登ります。


石射太郎山
遠くに見えるのは鹿野山。

まだ、紅葉がきれいでした。



ガマ岩?

頂上に向かって、ロープを使って登ります。

11:25
高宕山頂上到着。

高宕山頂上
富士山がきれいに見えました。

11:45
高宕山頂上発。

高宕観音に抜けるトンネル

12:00
高宕観音通過。

高宕観音参道

高宕観音参道

12:30
石射太郎山到着。
昼食休憩。

石射太郎山
左手が頂上ですが、柵があって登ることはできません。

石射太郎山
高宕山頂上が見えます。

13:15
石射太郎山発。

13:25
石射太郎山登山口を通過。

石射太郎山登山口
天然記念物 高宕山サルの生息地の碑があります。

手掘りのトンネルを抜け、林道を通って帰ります。


道にがけが崩れていました。
何とか通り抜けて帰りました。

13:55
以前車を停めた分岐点を通過。

14:10
車を停めた場所に到着。

帰りに、近くのロマンの森にある白壁湯につかって帰りました。

ロマンの森にある白壁湯
露天風呂から眺める白壁(左に見える白い崖)と紅葉が絶景でした。