2013年8月3日土曜日

九十九谷 ~君津市鹿野山~

房総丘陵の連なる山なみ



房総丘陵の幾重にも連なる山なみを一望できます。
九十九谷展望台公園の裏側の高台には展望台があって山なみが見渡せます。

房総丘陵を、九十九谷~神野寺~房総スカイライン~亀岩の洞窟と廻りました。


 無料駐車場あり







展望台より
高宕山など房総丘陵の山なみを見渡せます。
最初、道路の谷側にある九十九谷展望台公園から眺めていましたが、神野寺からの帰りに、すぐ裏手(道路の山手側)に展望台があるのを見つけて、その展望台から写真を撮りました。
九十九谷展望台公園には何人か人がいましたが、この展望台には誰もいませんでした。
景色を眺めるならこちらがお薦めです。

展望台

白鳥神社
九十九谷展望台公園の裏手にある神社です。
日本武尊が東征の帰途に三重県亀山でなくなったとき、白鳥となって鹿野山まで飛んできたのが創建のいわれだそうです。
境内右側に弟橘比売神社の小さな社があります。弟橘比売命は日本武尊の妃です。

千葉県には、日本武尊が上総に渡る際、荒れる海を鎮めるために入水した弟橘比売命を祭る神社がたくさんあります。