2012年11月25日日曜日

多古るんぱ

おいしい食べ物が待ってる散策ルート



「多古るんぱ」なる散策ルートを散歩しました。
後半、お店でおいしいものを食べ歩きました。


 道の駅多古に広い無料駐車場有り








道の駅 多古を出発

 田圃の中をまっすぐ続く道

日本寺。にちほんじと読むそうです。
結構大きなお寺で、立派な鐘楼もありました。

                              
日本寺の山門にかかる「正東山」の扁額は、本阿弥光悦の筆になるよるもので、日本三額のひとつだそうです。


この標識に従って歩いていきます。



峯妙興寺。
静かなお寺です。山門が立派でした。

渋谷嘉助旧宅正門
日本で初めてダイナマイトを輸入したのが渋谷嘉助だそうです。
民家としては珍しいレンガ造りの門です。


浄妙寺

栗山川
街中に戻ってきました。

橋のたもとにある白石菓子舗のみたらし団子
注文してからあぶってくれました。店の中で食べさせていただきました。

さらに行くと、平山精肉店。
カレーパンがおいしいです。
普段は日曜日は休みだそうです。この日はテレビの取材があって開けていたんだそうです。
注文してから揚げてくれました。とてもおいしかったです。



他にも いなか寿司 勝又 で巻きずしを一本買って食べました。かんぴょうと紅ショウガだけのあっさりしたお寿司でした。





コミュニティープラザに展示してある丸木舟。
近くで発掘されたものだそうです。
発掘した時は丸木舟だったのですが、だんだんと船べりが重みで下がって行ってこんなに平らになってしまったそうです。

旧多古郵便局


白石製菓本店で買ったやまいも入りトリュフ

多古第一小学校に多古藩陣屋跡があるとのことでしたが、よくわかりませんでした。

あとは、歩いてもとの道の駅多古に戻りました。