2013年1月13日日曜日

南房総

海岸の気持ちいのいいドライブコース



いいお天気で波も穏やかな、気持ちのいい日でした。


 渚の駅たてやま:無料駐車場あり
 洲崎灯台:近くに有料駐車場があって、そこから歩いていきます。
 洲崎神社:無料駐車場あり
 砂山:駐車スペースあり(数台)
 野島崎:無料駐車場あり
 白間津:無料駐車場あり






屋上からの景色。

渚の駅たてやま
名産の房州うちわが展示してありました。
房州うちわは日本三大うちわのひとつだそうです。


渚の駅たてやまで買った房州名物「くじら弁当」。おいしかったです。


洲崎灯台
  • 近くに有料駐車場があって、そこから歩いていきます。


灯台の入口にあるお店で食べた”ところてん”。
自分のところで取ってきたテングサで作った”ところてん”だそうです。
とてもおいしかったです。

洲崎神社
長い階段を登ったところに本殿があります。
  • 鳥居の手前を左に入ったところに駐車場があります。


洲崎神社本殿

洲崎神社の海岸側にある鳥居。この先に御神石(ごしんせき)があります。

御神石(ごしんせき)
竜宮から洲崎大明神に奉納された二つの石のうちのひとつとされ、もうひとつは対岸の三浦半島に飛んで行ったといわれています。
三浦半島に飛んで行った石は安房口神社にあり、丸い窪みがあるので「阿形」に、こちらは裂け目があるので「吽形」に例えられ、東京湾の入口を守る狛犬として祭られているそうです。

砂山
海からの砂が堆積してできた砂山だそうです。
15年前に来たときにはもっと砂が多かったように思います。
  • すぐ近くに数台駐車可能なスペースがあります。


野島崎
房総半島最南端の地です。
  • 灯台の近くに無料駐車場があります。


白間津の花畑
甚兵衛という花屋で、花摘みをしました。
ポピーを摘んで、金魚草を買いました。金魚草の値段だけで、ポピーはおまけしてくれました。しかも、カーネーションやいろんな花までつけてくれました。ありがとうございました。
  • 駐車場有り。道の駅白間津パーキング。