2020年12月20日日曜日

千葉市神社廻り

「神社と古い洋館、そして定規のようなタワー」



 千葉市の神社(千葉神社、寒川神社、稲毛浅間神社)を廻りました。
 稲毛はなかなか素敵な町でした。
 稲毛公園には有名な根上がりの松があります。埋め立て前は海岸沿いだったので、根元の砂が風で飛ばされて根が露出しています。
 浅草の神谷バーや牛久シャトーの創設者神谷伝兵衛が大正7年に建てた別荘洋館が残っています。
 清王朝のラストエンペラー愛新覚羅溥儀の弟溥傑と溥傑と妻・浩の新婚の家があります。半年ほどこちらに居を構えました。
 神谷伝兵衛稲毛別荘で教えていただいた京成稲毛駅前の並木酒店で電気ブラン、稲毛園で電気ブランケーキを買いました。
 最後に千葉ポートタワーが定規のように見える写真を撮りに行きました。

 
 無料駐車場あり





千葉神社


千葉神社

2階建ての神社の2階から撮りました。

千葉神社


千葉神社


千葉神社


千葉神社


寒川神社


寒川神社


稲毛浅間神社


稲毛浅間神社


稲毛浅間神社 神楽


稲毛浅間神社 神楽


稲毛公園


稲毛公園


稲毛公園 根上がり松


稲毛公園 根上がり松


稲毛公園


稲毛公園


稲毛公園 根上がり松


稲毛公園 根上がり松


神谷伝兵衛稲毛別荘


神谷伝兵衛稲毛別荘


神谷伝兵衛稲毛別荘


神谷伝兵衛稲毛別荘


神谷伝兵衛稲毛別荘


神谷伝兵衛稲毛別荘


ゆかりの家・いなげ 愛新覚羅溥傑仮寓


ゆかりの家・いなげ 愛新覚羅溥傑仮寓


ゆかりの家・いなげ 愛新覚羅溥傑仮寓


せんげん通り


せんげん通り


千葉ポートタワー

この角度からだと定規のように薄っぺらく見えます。

千葉ポートタワー


千葉ポートタワー


千葉ポートタワー