2020年12月19日土曜日

外房神社仏閣 ~一宮・勝浦・鴨川・御宿~

「幸先詣とロウソク岩」



幸先詣でを兼ねて外房の神社仏閣を廻りました。
最後にドライブ中に見つけたロウソク岩を見に御宿の大波月に行きました。


 無料駐車場あり(誕生寺は有料)





一之宮 玉前神社 五葉松


一之宮 玉前神社


一之宮 玉前神社 水琴窟


一之宮 玉前神社 御神水

鉄分が多くおいしくはありませんでした。

一之宮 玉前神社 さざれ石


一之宮 玉前神社 本殿

御朱印をいただきました。

勝浦 瀧口神社


勝浦 瀧口神社

書き置きの御朱印をいただきました。
支払いはPayPayでした。

勝浦 瀧口神社


勝浦 植村記念公園

高台にあって、海がきれいに見えます。

勝浦 遠見岬(とみさき)神社



勝浦 遠見岬神社

ひな祭りで有名な神社ですが工事中でした。

勝浦 覚翁寺


勝浦 覚翁寺

ヤシの大木がありました。

誕生寺 本堂

日蓮生誕の地に建つお寺です。

誕生寺 誕生堂


誕生寺 灯籠


誕生寺 総門

来年は日蓮生誕800年だそうです。

誕生寺 


誕生寺 仁王門


誕生寺 仁王門

左甚五郎作の般若の面

誕生寺 

大きな松の木です。

誕生寺 太田堂

三代目伊八の彫刻。裏は珍しく魚が彫ってあります。

誕生寺 太田堂

表は波に龍です。

御宿 大波月 ロウソク岩

ドライブ中に岬の先に離れて牙のような岩が立っているのを見つけて見に行ってみました。

御宿 大波月 ロウソク岩


御宿 大波月 ロウソク岩


御宿 大波月