2020年11月15日日曜日

多古

「たこるんぱ」



多古町お散歩MAP「たこるんぱ」を散策しました。

 
 無料駐車場あり(道の駅 多古 あじさい館)





11:15 道の駅 多古 あじさい館 出発


あじさい館~日本寺

たこるんぱの看板に沿って散策しました。

あじさい館~日本寺

田圃を突っ切って高台に上っていきます。

あじさい館~日本寺

空高く巻雲がきれいになびいていました。

あじさい館~日本寺

坂を上りきると日本寺(にちほんじ)です。

11:40 日本寺


日本寺 山門


日本寺

中村檀林がありました。
山門の扁額は本阿弥光悦書です。

日本寺


日本寺


日本寺 鐘楼


日本寺


12:05 伊能忠敬の墓

中央が伊能忠敬、右が妻ミチ、左が長女妙薫夫妻の墓です。
伊能家に婿入りする前、このあたりの名主平山家の養子になっていました。その縁で平山家が建てた供養墓です。
日本寺の門前にあります。

12:15 妙興寺

入口にある”たこるんぱ”の案内板です。

妙興寺

「こんなところに?」という場所に立派なお寺がありました。

妙興寺


妙興寺


妙興寺


妙興寺


妙興寺


妙興寺


妙興寺

まゆみの木

妙興寺


妙興寺


妙興寺~妙光寺

妙興寺の山門脇にあった古い建物。

12:35 妙光寺

板碑。石板でできた卒塔婆です。

妙光寺


妙光寺


12:45 澁谷嘉助旧宅正門

明治43年に建てられたレンガ造りの門

澁谷嘉助旧宅正門



澁谷嘉助旧宅正門~浄妙寺

”たこるんぱ”の案内板

澁谷嘉助旧宅正門~浄妙寺

”たこるんぱ”の案内板
親切な案内板のおかげで道に迷うことはありません。

澁谷嘉助旧宅正門~浄妙寺

”たこるんぱ”の案内板

澁谷嘉助旧宅正門~浄妙寺

”たこるんぱ”の案内板

13:00 浄妙寺


浄妙寺

出発前に道の駅 多古 あじさい館で買ったお弁当を食べました。
泉ベーカリーのマカダミアナッツ入りのブドウパンが美味でした。

浄妙寺


浄妙寺



浄妙寺~眺望ポイント


14:10 眺望ポイント

坂を下りて飯土井橋を渡ったところにある白石菓子舗で焼き団子ときんかん饅頭を買って食べました。焼き団子は注文してから焼いてくれまます。

あじさい橋 栗山川


14:45 道の駅 多古 あじさい館 到着


3時間半の散策でした。