2019年3月17日日曜日

土気-大網廃線跡

「廃線跡の高い切り通し」



外房線の土気-大網旧線を探検しました。
かなり長い距離に渡って廃線跡が残っています。
高い立派な切り通しも残っています。


 道端に駐車






善勝寺付近

善勝寺付近のリハビリ施設の前に車を停めてまずは東に歩いて行きました。
リハビリ施設やその先の太陽光発電施設のある場所が旧線路の切り通しを埋め戻した場所だそうです。
東端はこのように見晴らしのよい崖になっています。
下方左手に林の中に入る入口のように見える場所が大網方面に続く廃線跡です。


善勝寺付近 跨線橋跡

リハビリ施設と太陽光発電施設の間にある小道。
ここは、旧線路の切り通しの上にかかっていた跨線橋のあとで、今も両側に用のない柵が残っています。

善勝寺付近 跨線橋跡

覗き込むと橋だったのがわかります。

善勝寺付近 跨線橋跡

旧跨線橋の上から太陽光発電施設側を撮った写真です。
昔はこの下の方を汽車が走っていたはずです。

善勝寺付近

左手がリハビリ施設、前方が太陽光発電施設です。
この右手に車を停めました。
前方の道をまっすぐ行くと先ほどの見晴らしのよい崖に着きます。

本壽寺付近

今度は反対側、土気方面に歩いて行きました。

このあたり、左右に旧線路が走っていたはずです。
両側の錆びた鉄柵も跨線橋のあとか何かでしょうか?

本壽寺付近

さらに土気方面に進んだ場所にも錆びた鉄柵が。
この藪の向こうが切り通しになっていて、現線路のトンネルの出口があります。

土気踏切

旧線はもう少し向こう側(北側)を走っていたはずです。

土気踏切付近

踏切の北側の場所から東を向いて撮った写真です。
このあたりを東西に旧線路が走っていたはずです。

本壽寺付近

車に戻る途中、本壽寺の敷地に面白い立札がありました。
たけのこが採れるようです。

本壽寺付近

今年のたけのこは終了だそうです。

南玉不動尊付近

車で南玉不動尊付近に移動しました。
ここに車を停めて歩きました。
この写真は大網方面を撮ったもので、廃線跡です。

南玉不動尊付近

まず、土気方面に歩いて行きました。
このあたりが廃線跡のはずです。

南玉不動尊付近

南側の崖に穴が開いていました。
通路か何かだったのでしょうか?

南玉不動尊付近

この先、舗装路は右手に下って行きますが、まっすぐ小路を入って行きました。

南玉不動尊付近

両側が切り通してあって、廃線跡のようです。

南玉不動尊付近

少し進むと前方に現線路が見えました。

南玉不動尊付近

現線路の土気トンネル入り口に着きました。

南玉不動尊付近の切り通し

土気トンネルの左手(南側)に高い切り通しがあって、こちらが廃線跡です。

南玉不動尊付近の切り通し

高い切り通しが残っています。

南玉不動尊付近の切り通し

雨が降ったあとなので道はぬかるんで歩きにくかったですが、見事な切り通しでした。

南玉不動尊付近の切り通し


南玉不動尊付近の切り通し


南玉不動尊付近の切り通し


南玉不動尊付近の切り通し


南玉不動尊付近の切り通し

この先の崖の上が先ほどの太陽光発電施設です。
崖の上から見えていた林への入口がこの場所です。
この先の切り通しは埋め戻されています。
ここで引き返しました。

南玉不動尊付近の切り通し


南玉不動尊付近の切り通し


南玉不動尊付近の切り通し

土気トンネルに入って行く列車が見えました。

南玉不動尊付近

現土気トンネル付近から廃線の大網側を撮った写真です。

南玉不動尊付近

さきほどの舗装路まで戻ってきました。
舗装路の左手に鉄道関係っぽい柵が見えます。やはりここが廃線跡なのでしょう。

南玉不動尊付近

車を停めた場所に戻ってきました。
今度は大網方面に歩いて行きました。

南玉不動尊付近

廃線跡から現線路の高架を走る列車が見えました。

南玉不動尊付近

大網方面。このあたり、はっきりと廃線跡だとわかる道が続きます。

南玉不動尊付近

土気方面。

南玉不動尊付近


南玉不動尊付近


南玉不動尊付近


南玉不動尊付近

切り通しが続いています。

南玉不動尊付近

「南玉不動尊付近」と書いていますが、南玉不動尊からはだいぶ離れてきました。

南玉不動尊付近


南玉不動尊付近

このさき、現線路に阻まれて行き止まりです。
旧線路は現線路と交差して向こう側に続いていたようです。

南玉不動尊付近

現線路との交差部あたりから土気方面を撮った写真。
工事中なのか重機が置いてありました。

途中、菜の花がきれいに咲いている場所がありました。

圏央道付近 土気方面

さきほど、現線路に交差した廃線跡は、圏央道あたりで、現線路の少し北側にあるはずなので車で移動して探してみました。
圏央道付近の舗装路から土気方面を撮った写真です。
この藪をかき分けていくと確かに廃線跡のようでした。

圏央道付近 土気方面

やぶをかき分けていくとこんな感じでかすかに廃線跡の雰囲気が残っています。

圏央道付近 大網方面

圏央道の大網側にある細い舗装路から大網側を撮った写真です。
ここも少し入ってみると廃線跡の雰囲気が残っています。

圏央道付近 大網方面

完全に藪になっていますが、両側が切り通しになっています。

旧大網駅跡地

現大網駅の東金線東側にあります。
車で移動しました。

旧大網駅跡地

今は公園になっています。
タクシー会社の営業所が残っているなど、かすかに駅前の雰囲気が残っています。