2019年3月2日土曜日

大塚山 ~大多喜~

「展望抜群」



 上総中野駅前に車を停めて、大塚山に登りました。
 頂上まで整備された道が続いています。最後は急な登り坂になります。頂上は、ほぼ360°展望が開けています。
 早くも鶯の声を聴きました。ところどころ梅が咲いていました。河津桜(かな?)もありましたが、まだちらほら咲きでした。
 帰りは田代滝へのショートカットを試みましたが、道が無くなったり、崖を滑り降りたりと散々でした。絶対にお勧めできません。しかも、田代滝側に降りたものの川を渡ることができず、回り道をしました。最後は古くなって通行止めの橋を渡りました。
 田代滝はなかなか落差もあってよかったです。ベンチがあってそこで昼食をとりました。
 一旦、上総中野駅に戻った後、七面山に登りました。
 参道の長い階段を登って光善寺に出て、そこからは整備された道を頂上まで登りました。頂上脇の見晴らしの良い場所にベンチがあって上総中野の駅に停まっている小湊鉄道の列車がよく見えました。



 無料駐車場あり(上総中野駅前)






10:00 上総中野駅前出発

駅入り口を右折して国道465号を進む。


10:03 分岐

「大塚山ハイキング」の標識に従って右折。

10:13 駐車場

ここに停めても良かったかも。

ところどころ梅が咲いていました。河津桜(かな?)もありましたが、まだちらほら咲きでした。

10:19 万葉ロード入口

ここを左折して入ってきます。

ところどころに万葉集の和歌が記してあります。

10:23 分岐

ここを左折です。

分岐右手の大きなおうちに梅がたくさん咲いていました。

杖が置いてあります。

10:28 ハイキング道

よく整備された道を進みます。

10:35 分岐

右手の階段を登って行きました。

10:40

左から登ってきて、右の坂を登って行きました。

10:42 大塚山山頂到着

坂を上りきると頂上です。

「高太郎砦大塚山番屋跡」とあります。

大塚山山頂

水仙が咲いていました。

大塚山山頂

三角点

大塚山山頂



大塚山山頂


大塚山山頂

ほぼ360°見渡すことができます。

大塚山山頂


大塚山山頂


大塚山山頂

勝浦宇宙通信所のパラボラアンテナが見えました。

大塚山山頂


11:10 下山開始

少し降りたところに左手に入って行く小路があったので行ってみましたが、何もありませんでした。

11:16 分岐

おとなしく来た道(右手)を戻ればよかったものを田代滝へのショートカットを目論んでまっすぐ進んだのが大間違えでした。

11:50

途中道なき道を進み、最後は斜面を滑り落ちるようにしてやっと林道に出ることができました。

林道がどこかに続いていないかと登って行ってみましたが行き止まりでした。ただその先にはきれいな竹林がありました。

12:06

田代滝方面に向かう林道は滝が見える場所の対岸の崖の上を通っていてそこからは滝を見ることはできませんでした。
さらに迂回して橋を渡って対岸に渡ろうとしたところ通行止めになっていました。
これ以上の迂回はしたくなかったので渡らせてもらいました。

12:10 田代滝入口

やっと田代滝の入口に着きました。
大塚山から素直に登ってきた道を降りて行けば、もっと早く簡単に着いていたはずです。

12:20 田代滝到着

立派な滝でした。

田代滝

滝の見える場所で昼食&コーヒーをとりました。

13:00 田代滝出発

上総中野駅へ。
途中大塚山山頂が見えました。

13:17 田代橋通過


13:20 万葉ロード入口

ここまで戻ってきてから田代滝に向かうべきでした。
ここからも大塚山山頂が見えます。

13:25 川廻しのトンネル

駐車場の向かいに川廻しのトンネルがありました。






13:40 上総中野駅到着&再出発

一旦、上総中野駅に戻ったあと、駅の向かい側にある七面山に登りました。


13:45 光善寺

途中、光善寺を抜けて行きます。

光善寺

長いすり減った石段を登ったところに境内があります。

光善寺


13:48 光善寺

七面山展望公園の標識に従い登って行きます。

右手が七面山山頂です。

13:53 七面山展望公園到着


七面山展望公園

ベンチがあって休憩しながら展望を楽しむことができます。
さっき登った大塚山がよく見えます。

七面山展望公園

上総中野駅に停まっている列車も良く見えました。

七面山山頂

この先が山頂です。
山頂からは展望はききません。

山頂への分岐

右手から登ってきて手前に行ったところが展望公園です。
左手を登ってすぐに山頂があります。

14:10 七面山山頂出発

光善寺

光善寺まで戻ってきました。
帰りは急な石段は通らずに整備された道を降りて戻りました。

14:23 上総中野駅到着

これは、駅の東側にある大井戸の跡です。