2018年12月9日日曜日

東金

お寺と古い店舗跡



東金の街を歩きました。
八鶴湖のほとりの最福寺と本漸寺を廻ったあと山手通りを散歩しました。ところどころ古い店のあとが残っていました。
途中、THE MEANING OF LIFEというコーヒーショップで珈琲を飲みました。フレンチプレスとペーパードリップを合わせたような変わったコーヒーの淹れ方です。
30分の珈琲休憩を含み2時間20分の散歩でした。


 無料駐車場あり(最福寺前)




11:25 最福寺の駐車場を出発

最福寺


最福寺


最福寺

古い杉が残っています。

最福寺

紅葉がきれいでした。

最福寺 本堂


最福寺 多羅葉

倒れてしまったそうです。
奥の新芽がでている切り株が倒れた跡です。

最福寺


最福寺


最福寺 鐘


最福寺 本堂


最福寺 



八鶴湖 ヒドリガモ


八鶴湖 ハシビロガモ


八鶴湖 オオバン


八鶴湖 アヒル


八鶴湖


12:07 本漸寺


本漸寺

家康お手植えの蜜柑

本漸寺


本漸寺


本漸寺


本漸寺 本堂


12:27 八鶴亭

明治期創業の老舗旅館。
そばに徳川家康が鷹狩りのために建てさせた旧東金御殿跡があります。今は東金高校が建っています。
東金高校脇には東金城址の説明板も立っています。

八鶴亭

かわいい郵便ポストがありました。

12:40 旧東金税務署


旧東金税務署

中に近くの多田屋の看板がありました。

旧多田屋店舗

昭和初期に建築された木造モルタル
塗2階建の建物。

山手通り

ところどころ、古いお店のあとが残っています。

山手通り


山手通り


山手通り


13:20 上行寺



山手通り


山手通り


山手通り


山手通り


山手通り


山手通り


13:46 最福寺の駐車場 到着




東金市文化財マップ

『説明板』


最福寺所有の文化財



最福寺 多羅葉



最福寺 切られ与三郎のモデルとなった四代目伊三郎の墓


最福寺 大黒天像



本漸寺 徳川家康公お手植蜜柑



東金御殿跡




東金城址