2018年12月8日土曜日

八良塚・高宕山 ~君津~

急坂&崖の山登り



奥畑の登山口から八良塚(はちろうづか)を経由して高宕山(たかごやま)に登りました。

 無料駐車場あり




10:42 奥畑駐車場 出発


奥畑駐車場


奥畑バス停

ここを右に入って行きます。

10:47 登山口 通過


長い階段が続きます。


崖を横切って行きます。

11:10 八良塚-高宕山-奥畑登山口分岐


八良塚-高宕山-奥畑登山口分岐


11:27 八良塚山頂

展望はよくありません。
なだらかなピークです。
休憩なしで引き返しました。

正面右手がこれから登る高宕山


左が高宕山、右が八良塚

11:41 八良塚-高宕山-奥畑登山口分岐

もとの分岐に戻ってきました。

ところどころ紅葉がまだ残っていました。

11:50 三群山(みこおりやま)方面分岐


正面の小ピークからやってきましたが、左手の迂回路からやってくるのが正解でした。

岩に刻まれた階段を登って行きます。

鋸山方面と思われます。

ここの分岐は右に行きます。

このあたり大きな岩が転がっています。

オーバーハングの崖

手すりにすがって崖を横断していきます。
頭上はオーバーハングになっていて岩がせり出しています。

オーバーハングの崖



12:21 高宕山山頂-石射太郎-高宕大滝-奥畑登山口分岐

左手を高宕山山頂目指して行きます。

ロープにすがって岩を登って行きます。

梯子を登って行きます

この岩もロープが頼りです。

この梯子を上ると高宕山山頂です。

12:32 高宕山山頂 到着


高宕山山頂

八畳くらいの狭い山頂で、周りは垂直の崖になっています。
はじめて登った時は足がすくみました。

高宕山山頂

遠くに千葉で一番高い愛宕山が見えました。


鹿野山(かのうざん)が見えます。

高宕山山頂

となりの岩の上が本当の山頂です。


高宕山山頂からの帰り道。崖のように見えますがまっすぐ進んでいきます。

12:52 高宕観音 到着

この岩穴を抜けると高宕観音です。

高宕観音

昼食休憩。

高宕観音

岩穴を抜けてぐるっとお堂をまわることができます。

高宕観音

お堂からの景色。

高宕観音


高宕観音


13:35 高宕観音 出発

この穴を通って帰ります。

オーバーハングの崖

ようやくここまで帰ってきました。

来るときに間違えた分岐

まっすぐではなくて、右手を行くのが正解でした。

木が生えていてわかりにくいのですが、柵の右手はほぼ垂直の崖になっています。

14:38 奥畑駐車場 到着