2017年9月2日土曜日

滑河~柏たなか

利根川堤防上を延々と



滑河駅から柏たなか駅まで、43kmを踏破しました。
利根川の堤防上のサイクリングロードをひたすら歩き続けました。
我孫子から先は堤防の上の道が無くなりました。なるべく車道を避けて普通の道を歩きました。








6:56 滑河駅 出発


先日、滑河から佐原まで歩いた時と同じコースですぐに利根川堤防に出る。
ここは、海から55km地点です。


今日は先日とは反対に上流に向かって歩いて行きます。


向こう岸に牛がいました。


7:36 新川水門

ここで、サイクリングロードは一旦終了し、左手の車道の脇を歩いて行きます。

7:40 

新川水門を越えて、ここから再びサイクリングロードが始まります。

遠くに長豊橋が見えます。


8:10 長豊橋 通過


8:25 矢口(やこう)スーパー堤防 通過

矢口スーパー堤防は、スーパー堤防発祥の地(第1号)だそうです。
スーパー堤防とは台地のような堤防で、その上には道路だけでなく、工場まで建っています。

ここまでが矢口スーパー堤防だということです。
「ここから、矢口スーパー堤防」の看板は見落としました。あったのかな?


行き過ぎて振り返ると「ここから、矢口スーパー堤防」と書いてありました。


9:45 若草大橋 通過


遠くに牛久大仏が見えました。


若草大橋

有料だからなのか、あまり車は走っていません。

10:00 海から70km地点 通過



10:55 木下川岸(きおろしかし)跡 到着

標識に従って、河川敷に降りてみましたが、草ぼうぼうで河岸跡らしきものは見つけられませんでした。
鉄道が引かれるまでは船の発着場として賑わったそうです。その後、堤防の改修で家並みの多くが移転して衰退していきました。

11:03 手賀排水機場 通過

ここから、手賀川が手賀沼まで続いています。
この手前に、印旛沼に続く印旛水門もありましたが、ちょうど雨が降り出して写真を撮るのを忘れてしまいました。

手賀川 

向かって左手の支流。

手賀川 

向かって右手の支流。少し先で左手の支流と合流して、手賀沼に続きます。

12:25 栄橋 通過


少し雲が晴れて筑波山が見えました。


12:00 ゆうゆう公園 通過

広い河川敷が公園になっていて、何面ものサッカー場がありました。
晴れてきました。

このあたり、海から80km地点です。
ここまでで、25km歩きました。


12:40

利根川のこちら側なのに「茨城県」の標識が???
調べてみると、この先に古利根沼という昔の利根川の名残りがあって、その北側が茨城県になっています。県境を決めた後、利根川の流れが変わったのだと思います。

古利根沼

釣り人がいましたが、静かな沼でした。

古利根沼

堤防の上からも少しだけ見えました。

ここまでが茨城県でした。


JR常磐線鉄橋


13:20 JR常磐線鉄橋 通過


大利根橋 通過

常磐線鉄橋のすぐ上手にあります。

大利根橋を越えても堤防の上の道が続いています。


この先、舗装路がなくなります。


とうとう、草ぼうぼうで堤防の上は歩けなくなりました。
左手の道を下りて行きました。


結局、堤防上の道はなさそうで、仕方がないので車道の脇を歩いて行きました。
田んぼの中の道なのに、抜け道になっているのか、たくさん車が通りました。時々は、畔に降りて車を避けなければなりませんでした。
しばらく行くと左手にも堤防らしきものがあったので、車道を避けてそちらに向かいました。残念ながら堤防の上は草ぼうぼうで歩くことはできませんでした。
堤防を越えたところに堤防と並行して続く小路があったのでそこを歩いて行きました。
しばらく歩いて行くと再び堤防の上に登るように道が続いていて登りきると目の前が新大利根橋でした。


14:35 新大利根橋 到着



新大利根橋

ここで、グーグルマップで柏たなかまでの道を調べてみると、橋の下を通る車道を行くようにとのことでした。しかし、この道は先ほど通ってきた車がたくさん通る道です。車道の手前に川が流れていて、グーグルマップで調べてみると川沿いに道があるようです。この道を行くことに決めました。

新大利根橋と筑波山

先に見える小高くなった場所が、始めに歩いて行きた堤防の続きです。堤防上に歩けるような道はなさそうです。
写真を撮った場所は二つ目の堤防の上です。

この川沿いの道を歩いて行きました。
途中でなくならなければよいのですが...


つくばエキスプレスの鉄橋

途中、すばらしい田園風景でした。

筑波山

道が無くなることはなく、無事、柏たなか駅に着きました。

15:57 柏たなか駅 到着

15:59発の電車に間に合いました。