2017年5月4日木曜日

白浜~館山

海と富士山を見ながらウォーキング



白浜から館山まで、海岸沿いに歩きました。
その前にバスを途中下車して切割に寄りました。






8:23 フラワーパークバス停 着


フラワーパークバス停


フラワーパーク前海岸

伊豆大島が見えました。

フラワーパーク前海岸


フラワーパーク前海岸

富士山が見えました。

9:50 布良(めら)通過


布良

白い巨岩の向こうに富士山が見えます。

この後、雲がかかって見えなくなってしまいました。

10:05 駒ヶ崎神社前 通過


駒ヶ崎神社

立札に房総最古の安房座大神宮であると書いてありました。

10:10 布良漁港 通過


布良漁港


10:30 相浜 通過


相浜


相浜

防砂のための垣かな。

相浜

海岸に沿って続く砂丘(堤防?)の上を歩いてみました。

相浜

砂丘の内陸側に続く防砂林です。

11:20 平砂(へいさ)浦 通過


平砂浦

山の中腹に砂山が見えますが、今回は寄りませんでした。

平砂浦


平砂浦

砂丘にハマヒルガオが咲いていました。

平砂浦

ここで、昼食休憩。

平砂浦

大きな流木がありました。

平砂浦


12:20 再出発


平砂浦


平砂浦


12:45 伊戸 通過


伊戸



伊戸

波跡

伊戸

大山。緑がきれいでした。

13:15 西川名 通過


西川名


西川名

いけすの跡?

西川名

ハマエンドウ

黄色いのはミヤコグサです。海浜植物ではありませんが、砂浜にたくさん咲いていました。

13:25 洲崎神社下 通過


洲崎神社下


洲崎神社下

柵で囲まれているのは御神石。
対になっていて、もう一つは対岸の三浦半島にあり、東京湾の入口を守っているのだそうです。

洲崎神社下

浜の鳥居。
その先に洲崎神社が見えます。

洲崎

散歩コースになっています。

洲崎


洲崎

三浦半島が見えました。

洲崎

ようやく洲崎灯台が見えました。

13:50 洲崎 通過


洲崎
館山湾(鏡ヶ浦)を望む。


洲崎を通過した後は、海辺は断崖になっているのであきらめて、高台の車道を歩きました。

洲崎

水平線の向こうにうっすらと建物が見えました。
あとで調べてみると、左の建物と2本の煙突は富津火力発電所でした。

14:30 坂田(ばんだ)通過
このあたりから再び海岸沿いを歩きました。


坂田

水がとてもきれいでした。

14:45 波左間(はさま)通過


波左間


14:55 見物(けんぶつ)通過


見物

眺めの良い砂浜ですが、このような岩場もありました。

15:00 鳩山荘前 通過
このあたりから再び車道を歩きました。


鳩山荘前


16:15 渚の駅たてやま 通過


館山夕日桟橋



北条


16:25 館山駅西口 着


館山駅西口

海側の風景

館山駅西口

モダンな駅舎です。

朝は反対側の東口からバスに乗りました。