2017年2月19日日曜日

佐原

江戸情緒の残る古い町並み



久しぶりに佐原を訪れました。
小江戸サミットなるものが開催されていたようで、川越、とちぎ、佐原のはっぴを着た人がたくさんいました。

 有料駐車場あり(500円)





シュシュでおいしいパンを買って食べた後、伊能忠敬記念館横の駐車場に車をとめて街を歩きました。

記念館わきの小道を抜けて、小野川にかかる樋橋を渡り、伊能忠敬旧家を訪れました。お雛さんが飾ってありました。


伊能忠敬記念館脇の小道
正面が小野川にかかる樋橋です。

樋橋
ときどき、このように水がジャージャー流れるので、「ジャージャー橋」とも呼ばれています。

伊能忠敬旧家
お雛様が飾ってありました。


植田屋さんで蔵を見せてもらいました。蔵の中はお土産屋さんになっています。
佐原街並み交流館の角にある佐原三菱館は立ち入り禁止になっていました。聞くと震災以降危険なため立ち入り禁止になっているとのことでした。ようやく耐震工事の予算がついたような話でした。
引き返して、小野川沿いをぶらついた後、旧正文堂で焼き芋を買って食べました。


正上
小野川沿いにある佃煮屋さん

正文堂
書店でしたが、今は焼き芋を売っていました。


最後に、「いなえ」であわぜんざいと豆カンを食べて、再び小野川沿いを通って駐車場に戻りました。

小野川沿いの町並み