2017年2月12日日曜日

両総用水西部幹線用水路 ~茂原~

両総用水 西部幹線用水路 銘盤制覇!



とうとう両総用水西部幹線用水路の銘盤を制覇しました。
先週、実は知り合いに教えてもらって3箇所Getして、残り3箇所になっていました。
今日、とうとう残りの3つを探し当てました!

 道端に駐車





49号トンネル吐口
事前に50号トンネル呑口の場所からGoogle Mapであたりをつけて行きました。
藪の中を続く踏み跡をたどって行くと、とうとう見つけました!


トンネルの吐口がすぐにサイホンの呑口につながっているようです。


銘盤もちゃんとありました!
「押日水道」と揮毫されています。このあたりの地名が押日です。


50号トンネル吐口
なんと!、車道から見える場所にありました。何度も通っているのになんでみつけられなかったのでしょうか?!




銘盤には「総水黄金」と揮毫されています。


52号トンネル吐口
とうとう西部幹線最後の銘盤を見つけました!
52号呑口から山を越えたあたりを一所懸命探しましたが見つかりませんでした。
なんと!一宮川を渡るすぐ手前にありました!


52号トンネル吐口銘盤
「満而不溢」と揮毫されています。
もしかしたら、27号サイホン吐口かもしれません。関東農政局のホームページにはそう書いてあります。
でも、52号トンネル呑口はあきらかにトンネルの入り口であってサイホンの入口ではなかったので、52号吐口と記載しておきます。もしかしたら途中で27号サイホンとつながっているのかもしれません...


52号トンネルの後は、このパイプで一宮川を渡って、五郷地区に水を運んでいきます。



これで西部幹線用水路の銘盤すべてを見つけることができました!