2016年6月4日土曜日

片倉ダム、亀山ダム、亀岩の洞窟 ~君津~

千葉県で一番高いダム



千葉県で一番高い片倉ダムに行きました。
なかなか迫力のあるダムでした。
その前に、亀山ダムと亀岩の洞窟に寄りました。
千葉県で一番長いダムは亀山ダムです。その次に長いのは高滝ダムです。片倉ダムは長さでは3番目です。
亀岩の洞窟は久しぶりでしたが、人が多いのでびっくりしました。今まで(2008-05-182010-04-252013-08-03)は、駐車場もがらがらで人にもほとんど会わなかったのですが、この日は臨時駐車場までいっぱいでした。

 無料駐車場有り(亀山ダム、亀岩の洞窟、片倉ダム)






亀山ダム
サツキで型どった「カメヤマダム」の文字が見えます。
ちょうど花の時期だったので、鮮やかな赤がきれいです。


亀岩の洞窟
はじめて気づいたのですが、滝の右上に大きなヤマボウシの木があります。
白い花が満開でした。

亀岩の洞窟
いつになく、人がいっぱいでした。
みんな一斉に滝に向かってシャッターを切っていました。


亀岩の洞窟


亀岩の洞窟
時期が悪かったのか、菖蒲の花は以前よりも少なくなっていました。


片倉ダム付近の旧道
親子連れの鹿が現れました。


片倉ダム
千葉県で一番高いダムです。
ダム管理施設を奥まで入ったところに駐車場があります。


片倉ダム
右手がダム湖(笹川湖)です。


片倉ダム
ダムにバルコニーがついていて、覗き込むことができます。
足がすくみました。

以上