2016年3月13日日曜日

御殿山・大日山 ~南房総~ 

椿の絨毯と曇り空の富士




椿を見に御殿山に登りました。
前回来たときに椿の木をいっぱい見かけたので、花時に来てみました。
椿の花びらがたくさん落ちていて、花びらの絨毯は見事でしたが、期待していたような”椿の花の回廊を歩いて行く”という感じではありませんでした。
椿の花は上の方にたくさん咲いていて、目線の高さではあまり咲いていませんでした。それでも、ところどころ、見かけることはできました。

曇り空だったので、少し急いで歩きましたが、幸い雨には降られませんでした。
曇り空にもかかわらず富士山を見ることができました。
前回来たときは晴れていたのにもかかわらず、富士山は見えませんでした。

途中、シジュウカラ(?)が鳴いていました。



 無料駐車場あり






10:30 登山口の駐車場出発

駐車場 

大黒様前まで急な登りが続きます。

11:00 大黒様前到着


大黒様


大黒様前より
曇り空でしたが、富士山が見えました!
左は富山、右手は伊予ヶ岳。富士山の手前の中央は津辺野山。



 マムシグサ
たくさん芽吹いていました。

途中、シジュウカラ(?)が鳴いていました。

シジュウカラの鳴き声

シジュウカラの鳴き声(地鳴き)

11:20 御殿山山頂到着
ここからも富士山が見えました。


御殿山~鷹取山
椿の花びらがいっぱい散っていました。

椿の花は上の方で咲いているので、期待していたような、椿の花の回廊という感じではありませんでした。

11:40 鷹取山到着


鷹取山
それでも、椿の花びらの絨毯は見事でした。


ところどころ、低い場所にも咲いていました。

こんな感じで上の方に咲いています。 

12:05 宝篋(ほうきょう)山山頂通過。
12:10 大日山山頂到着。雲が厚くなって、富士山はかすかに見えるだけになっていました。
昼食&コーヒー。

12:55 出発
13:00 宝篋(ほうきょう)山山頂通過。


 宝篋(ほうきょう)山山頂
苔むした石碑があります。


フェンスの向こうは急な崖になっています。
右手を下りて行きます。

最後の急坂

帰りは、御殿山山頂を迂回する楽なルートをとりました。

14:00 駐車場到着。