2013年9月14日土曜日

佐原

古い街並みが残る町



古い街並みが残る情緒のある町です。
伊能忠敬の家があり、記念館もあります。

成田ゆめ牧場~佐原を廻りました。


 駐車場有り(500円)







小野川
小野川沿いに古い街並みが残っています。
向こうに見えるのは樋橋です。水を通す橋にもなっていて、詰まらないようにときどき放水するので、じゃあじゃあ橋とも呼ばれています。

木下旅館
小野川沿いにあります。

正上の蔵
正上は佃煮屋さん。以前は白壁でした。黒く塗りなおしたようです。

ナガバコウホネ
スイレン科の植物。千葉県内では小野川だけでしか見ることができないそうです。
黄色い花が咲いていました。

正上前に積んである醤油壺


植田屋荒物店
奥が土蔵の入口です。

二階に上る階段。


土蔵の二階
小物の売り場になっています。わっぱを買いました。



二階の床に穴が...
通気口だそうです。土蔵は火災から守るためのものなので、あまり窓がありません。この通気口は、二階の窓の近くにあって一階に風をとおすために作られているそうです。おじさんが丁寧に説明してくれました。