2013年6月9日日曜日

いすみ(蛍)

いすみ市山田で蛍狩り



源氏ぼたる観賞の夕べは先週終わりましたが、まだ飛んでいるのではないかと思い、出かけました。
田圃の用水路には、ちらほらいるだけでしたが、山田川にかかる神田橋の上(下の地図の”2013”の場所)から蛍の乱舞が見られました。一斉に同期して点滅しながら飛び交っていました。


 無料駐車場あり(JAの駐車場)







田圃の用水路の上を飛び交う蛍
露光時間30秒×3回にて撮影

神田橋の上から見た山田川を飛び交う蛍
遠くにいるので、用水路の蛍に比べて写真写りは悪いですが、実際は見事でした。
橋の欄干等が明るいのは車のヘッドライトのせいです(残念)。
露光時間30秒×2回。
飛び交う蛍が同期して一斉に点滅するのは不思議な光景でした。

下はPhotoshopで頑張ってみた写真です。