2010年4月3日土曜日

犬吠崎 ~銚子~

見どころ満載、犬吠崎 Part II



東洋のドーバーと呼ばれる屏風ヶ浦、本州の東の端犬吠崎、奇岩犬岩、地球が丸く見える展望台...と見どころ満載です。
先週に引き続きまた来ました。


刑部岬
 展望台:無料
 無料駐車場あり

犬吠崎灯台
 料金:150円
 向かう道の途中に駐車スペースあり(無料))。ただし、時期によっては混雑しそう。







九十九里浜沿いを北上して犬吠崎に向かいました。


飯岡
飯岡の海岸から刑部岬を望む。
飯岡は九十九里浜の北の端で、ここから屏風ヶ浦が始まります。

刑部岬
屏風ヶ浦の南の端にある岬。展望台があります。屏風ヶ浦は見えません。

さらに北上しました。屏風ヶ浦のすぐそばを北上しますが、名洗まで屏風ヶ浦は見えません。
名洗は幹線から少し外れています。幹線沿いにはありません。


名洗
屏風ヶ浦の絶景ポイント。
ここから、刑部岬までが屏風ヶ浦です。

次は犬吠崎灯台を目指しました。
途中、銚子電鉄の犬吠駅近くで昼食をとりました。



島武
お昼ご飯を食べました。海の幸がおいしかったです。

食事後、すぐそばの犬吠駅に行ってみました。
駅舎では、名物のぬれ煎も売っています。

犬吠駅 

犬吠崎灯台に向かいました。


犬吠崎灯台

犬吠崎灯台の上から。

次は地球の丸く見える丘展望館に向かいました。


地球の丸く見える丘展望館より、屏風ヶ浦を望む。

次は海岸まで下りて行き、犬岩に向かいました。



犬岩
犬岩は、犬若地区の千騎ケ岩の近くにある岩です。源義経にまつわる伝説の一つとなっています。追いつめられた義経が近くの千騎ケ岩に立てこもった後、犬吠埼から舟で北上しました。とり残された愛犬の犬若が7日7晩鳴き叫び8日目にその姿は海の中の岩となっていたとのことです。

海岸沿いに銚子アリーナに向かいました。


銚子アリーナ
ここからも屏風ヶ浦がよく望めます。