2010年3月27日土曜日

犬吠崎 ~銚子~

見どころ満載、犬吠崎 Part I



東洋のドーバーと呼ばれる屏風ヶ浦、本州の東の端犬吠崎、奇岩犬岩、地球が丸く見える展望台...と見どころ満載です。


刑部岬
 展望台:無料
 無料駐車場あり

犬吠崎灯台
 料金:150円
 向かう道の途中に駐車スペースあり(無料))。ただし、時期によっては混雑しそう。







九十九里浜沿いを北上して犬吠崎に向かいました。


刑部岬の展望台
屏風ヶ浦の南の端にある岬。屏風ヶ浦は見えません。

さらに北上し、銚子ドーバーラインを通って、銚子アリーナに向かいました。


銚子アリーナ

銚子アリーナ
東洋のドーバーと呼ばれる屏風ヶ浦が良く見えます。

海岸沿いに千騎ヶ岩(せんがいわ)に向かいました。

千騎ヶ岩(せんがいわ)
外川にある奇岩。義経が千騎の兵をもってたてこもったと伝えられています。

千騎ヶ岩(せんがいわ)のすぐ近くにある犬岩に向かいました。


犬岩
外川にある奇岩。義経の愛犬が主人を慕って岩になったと伝えられています。

次に、犬吠崎灯台に向かいました。


犬吠崎灯台
灯台の周辺はぐるっと歩けるようになっています。
この写真はその途中で撮りました。

さらに北に、君ヶ浜まで行きました。


君ヶ浜

君ヶ浜からは引き返して、地球の丸く見える展望台に向かいました。


地球の丸く見える展望台より
夕方でとてもきれいな景色でした。