2009年11月7日土曜日

笠森ハイキング ~長南~

低い山のわりにアップダウンが厳しい尾根道



笠森観音駐車場~(山道)~ユートピア笠森~(車道)~笠森観音駐車場のルートをハイキングしました。
休憩やお弁当込みで5時間半かかりました。
「らくだの背」と呼ばれるアップダウンのきつい道があります。


 無料駐車場あり






笠森観音駐車場 11:11
出発


笠森観音 11:17
7年ぶりの本尊の御開帳だったそうです。
右に見える柱から、錦の紐がずっと御本尊までつながっています。
本堂は、珍しい四方懸造りです。岩の上に建っていて、四方とも懸け造りになっています。

本堂の上から 11:31

本堂の右手を抜けたところにハイキングコースの入口があります。


ハイキングコース 11:49


展望台 11:55
しばらく歩くと展望台があります。
笠森観音の本堂が見えます。
良く晴れた日には富士山が見えます〔リンク〕

 壊れた道案内 12:20


12:30 
このようなアップダウンがかなり続きます。

13:25
リンドウが咲いていました。

蔵持ダム 13:51
もうすぐ引き返し地点のユートピア笠森ですが、ここまででかなり疲れてしまいました。

帰りは舗装された車道をとおって帰りました。

16:32駐車場着