2009年11月28日土曜日

東大演習林 ~君津市亀山~

紅葉を満喫



東大演習林は、新緑の時期と紅葉の時期だけ開放されます。
去年(2008年)は亀山湖畔の無料駐車場に停められましたが、今年はいっぱいで近くの有料駐車場に停めました(500円)。

注意)残念ながら猪ノ川林道崩壊のため、黒滝から先の一般公開は無期限中止となっています(2017年現在)。


 駐車場有り(500円)





車で東大演習林のある亀山湖に向かう途中で、紅葉がとてもきれいな谷を見つけました。
国道465号沿いの釜生という場所です。

釜生 11:04
車を降りて橋の上からの写真を撮りました。

去年(2008年)、車を停めた亀山湖畔の無料駐車場に行ってみましたが、すでにいっぱいで停められませんでした。仕方がないので東大演習林のある折木沢方面に引き返し、亀山ふれあいセンター直売所の有料駐車場に停めました(500円)。東大演習林へは、ここからの方が近いです。

国道465に沿って西に少し歩いたところから南に向かう細い道に入って行きます。この時期はハイカーがいっぱいいて、迷うことはありません。

しばらく歩くと折木沢のボート小屋に着きます。ここから紅葉が始まります。


折木沢 11:42
ボート小屋の先の亀山湖にかかる橋の上から撮った写真です。


12:03
紅葉を楽しみながらずっと道なりに進んでいきます。

普段はしまっている東大演習林のゲートを通り、黒滝をすぎ、川と平行に続く道を歩いていきます。
途中、手掘りのトンネルや川廻し〔リンク〕の川のトンネルがあります。

引き返し点まで行って戻ってくれば(引き返し点から山道に入って三石山に出るコースもありましたが)、それほどアップダウンはありません。

手掘りのトンネル 12:38

引き返し点の少し手前に河原に降りられる場所があり、そこでお弁当を食べました。

無理はせず、引き返し点で戻ってきました。


黒滝 14:01
帰り道で撮った写真です。