2019年8月31日土曜日

清澄寺 ~鴨川~

「日蓮ゆかりのお寺」



日蓮聖人ゆかりの清澄寺を訪れました。
奥に大きな純白の仏舎利塔がありました。
千年杉や楠の大木があります。
帰りに四方木滝に寄りました。


 無料駐車場あり





ドライブイン重兵衛前

太平洋が見渡せます。
ここにも駐車場がありましたが、重兵衛利用者用とあったので、手前の無料駐車場にとめました。

仁王門


本堂


本堂


鐘楼


本堂


本堂(西側)

阿吽の力士像

本堂(東側)

阿吽の力士像
稲荷大社に向かって少し登った場所から撮りました。

本堂裏

葉に黒い斑点があります。
断食行を行った日蓮聖人が満願の日に吐かれた血が笹の葉に飛び散ったのだと言われています。いらなくなった凡人の血を吐かれたのだと考えられています。

境内

長崎平和記念像の作者『北村西望』の彫刻『喜び』と『こんにちわ』

境内



稲荷大社



中門


梵鐘と宝篋印塔

明徳3年(1382年)の 銘の入った古梵鐘

大クス


日蓮聖人銅像

清澄寺の奥にあります。

日蓮聖人銅像

銅像の前に「初日の出日本一」の立札がありました。
日本一早い初日の出が拝めるのだと思います。

仏舎利塔

日蓮聖人銅像の先にあります。

仏舎利塔


仏舎利塔


清澄寺 千年杉