2018年6月3日日曜日

月崎駅・いちはら市民の森 ~市原~

緑の小屋と花菖蒲



月崎駅といちはら市民の森に行ってきました。

月崎駅ではちょうどトロッコ列車がやってきました。
駅舎のそばに「もりらじお」という緑の小屋がありました。小屋の壁に植物が植わっています。

いちはら市民の森は、今は「いちはらクオードの森」という名前がついています。
花菖蒲がきれいでしたが、以前に比べると数が減ったように思います。

月崎駅のそばに、永昌寺トンネルという長い素掘りのトンネルがあります。


 無料駐車場あり





月崎駅


月崎駅

トロッコ列車がやってきました。
駅長さんに会いました。聞くと五井駅の駅長も務めた方だそうです。今は休日にボランティアで駅長をやっているのだそうです。

もりらじお

月崎駅駅舎のすぐそばにあります。
昔は保線員の詰所だったそうですが、今は”もりらじお”という不思議な場所になっています。

もりらじお

壁一面に植物が植えられています。

もりらじお

ラジオを通して鳥のさえずりなどが聞こえるようになっているそうですが、この日は故障していて聞こえませんでした。

もりらじお

壁にはユキノシタも咲いていました。



いちはら市民の森

今は「いちはらクオードの森」という名前がついています。

いちはら市民の森

花菖蒲の名所です。
以前に比べると少し花が減ったように思います。

いちはら市民の森


いちはら市民の森

ハイキングコースになっています。

いちはら市民の森

川廻しのトンネルです。

カジカがきれいな声で鳴いていました。

いちはら市民の森

素掘りのトンネルもあります。



永昌寺トンネル

月崎駅の近くにある素掘りの長いトンネルです。142メートルあります。
将棋の駒のような形になっています。日本古来の掘り方で「観音掘り」と呼ばれるそうです。