2017年6月10日土曜日

野田

チーバくんの鼻先をぐるっと



チーバくんの鼻先の部分をぐるっと歩いて回りました。
サイクリングロードが整備されていて、ずっとアスファルトの上を歩きました。
特に江戸川沿いのサイクリングロードは競技用の格好をした人が乗った自転車がいっぱい走っていました。
アスファルトの上を長く歩いたので、とても疲れました。





8:23 東武野田線川間駅 出発

川間駅

8:30 江戸川到着

東武野田線の鉄橋


江戸川


ヨシキリ、ヒバリの鳴き声


9:30 関宿滑空場通過


関宿滑空場

グライダーの飛行場です。
知らなかったのですが、グライダーは組み立て式で、車で引いてきます。

ヒバリがたくさんいました。


河川敷が牧草地になっています。


もう少し行った所の対岸の河川敷にも滑空場があって、そこから飛び立ったグライダーです。
この写真を撮る直前までグライダーの下には赤い風船のようなものが着いていて、切り離したばかりです。


着陸するところです。


どうやって離陸するのかと見ていると、停まっているグライダーの前に先ほどの赤い風船のようなものがあったので、それを車が引っ張って行くのかと思っていたら、急にその赤い風船が動きだし、グライダーも動きだし、あっという間に飛び立って行きました。
かなり急こう配で飛び立っていき、赤い風船を切り放して飛んでいきました。
おそらく、ワイヤーで引っ張っていたのだと思います。ただの原っぱのように見えましたが、仕掛けがあるようです。

11:00 海から55km地点通過


海から55km地点


やっと関宿城が見えました。
(11:10)


向こう岸は埼玉県です。

カッコーの鳴き声


11:45 棒出し通過


棒出し

昔、江戸川の洪水を防ぐために両岸から棒のように堤防を突き出して川幅を狭くして江戸川への流れを制限したのだそうです。
今は、撤去され、また川筋も大幅に変わっていて跡形もありません。

堀跡

昔の関宿城の堀の跡です。
以前来たときはわかりにくかったのですが、堤防の上からだと堀跡がずっと向こうまで続いているのがわかりました。

鍵の辻

向こう側の交差点がはすかいに交わっている鍵の辻です。
敵が攻めてくるのを防ぐための工夫です。

反対側に利根川にかかる橋が見えました


江戸川・利根川分岐遠景

右端に関宿城博物館が見えます。
関宿城博物館の向こう側に江戸川・利根川分岐があります。
舗装路がサイクリングロードです。
左側は広大な江戸川の河川敷です。
正面の橋を左側に渡って行くと関宿水閘門があります。


12:00 茨城県境通過


茨城県境

関宿水閘門に向かう橋の上です。
正面は関宿城博物館です。
右が千葉県、左が茨城県です。何と!埼玉県ではなくて、江戸川の西側に茨城県があります。

白いペンキで「ちば」と書いてあります。
前来た時はもっとはっきり書かれていたような...


関宿水閘門(水門)


関宿水閘門(閘門)

船が航行できるようにするための施設で水門の隣にあります。

12:50 江戸川・利根川分岐 着


江戸川・利根川分岐

川上側です。
右手前に流れていくのが利根川、左手前に流れていくのが江戸川です。
流れが複雑です。

江戸川・利根川分岐

川下側です。左が利根川、右が江戸川。

理由はわかりませんが、江戸川・利根川分岐への道は途中で立ち入り禁止と書いてありました。

茨城県境

関宿城博物館の北側にあります。
サイクリングロードに「千葉県|茨城県」と書いてあります。
向こう側が茨城県です。
実はさきほどの江戸川・利根川分岐は千葉県ではなく、茨城県にあります。

13:40 関宿城博物館前 出発

疲れたので、関宿城博物館前にある休憩所で休ませてもらいました。
自動販売機のアイスクリームを食べて、ペットボトルの飲み物を仕入れました。

関宿城博物館

本当の城跡は少し南側にあって今はほとんどが河川敷になってしまっています。

今度は、利根川のサイクリングロードを歩いて行きます。

遠くに筑波山が見えました。

今度は海から120km地点です。
さすがに利根川は長い。


下総利根大橋(15:30)

足が痛くなってきたので、靴を脱いでちょっと休憩。

利根川の河川敷にも広大な牧草地がありました。


芽吹大橋(17:10)

ありがたいことに、ベンチと自動販売機が設置してありました。


麦秋

川の反対側にはところどころ麦畑が広がっていました。
ちょうど麦秋の刈入れ時で、緑の田圃とのコントラストがきれいでした。

海から100km地点(18:05)


ここから前方は河川敷がゴルフ場になっていて、歩くことができません。
サイクリングロードもこの先で一旦終了して、普通の道を歩くことになります。

しばらく行くと「東葛ウォーキングクラブ」と書いた矢印が貼ってあったので、その矢印に従って小路を入って行きました。
しばらく行くと、またもとの車道に出てしまいましたが、さらに行くとゴルフ場の横のホテルの方へ向かうように矢印が貼ってありました。
ままよと思って矢印に従って行くと、ホテルの向こうに堤防があって、またサイクリングロードが続いていました。「東葛ウォーキングクラブ」ありがとうございました。
サイクリングロードは運河まで続いていました。


運河(19:10)

運河という名の江戸川と利根川をつなぐ運河があります。


運河からは、利根川を離れてつくばエクスプレスの柏たなか駅に向かいました。
かなり暗くなっていましたが、グーグルマップのおかげで無事駅に着くことができました。

19:45 柏たなか駅 到着

駅の西側にある小さな中華料理屋で晩御飯を食べて帰りました。
はやっていて、とてもおいしかったです。