2016年5月3日火曜日

佐倉

武家屋敷を訪ねて






国立歴史民俗博物館の駐車場に車を停めて、武家屋敷を廻りました。

 無料駐車場あり(国立歴史民俗博物館の駐車場)。武家屋敷にも小さな駐車場がありました。

 武家屋敷:料金210円






くらやみ坂
この坂を登ったところに武家屋敷があります。


旧河原家住宅
ここで、料金を払います。隣の旧但馬家住宅、旧武居家住宅も見学できます。
ボランティアのガイドさんが詳しく説明してくれます。



旧河原家住宅


旧但馬家住宅
裏庭の木にサルノコシカケ(2株)が生えていました。


旧但馬家住宅
裏庭に、珍しい黒い椿、崑崙黒が咲いていました。


旧但馬家住宅


ひよどり坂


佐倉城址 姥ヶ池付近
アヤメが咲いていました。
菖蒲田もあって、もうすぐ花菖蒲も咲くそうです。

以上