2014年11月3日月曜日

印旛沼 ~佐倉、印西~

印旛沼まわりの名所めぐり




大きな風車がある佐倉ふるさと広場、隠れた古刹松虫寺、歌舞伎でも有名な佐倉宗吾が祀ってある宗吾霊堂を廻りました。

松虫寺のとなりには、自家焙煎の喫茶店がありました。

宗吾霊堂は、江戸時代に農民を代表して将軍に直訴したと伝えられる佐倉宗吾が祀ってあります。「ベロ出しチョンマ」という悲しい話がありますが、佐倉宗吾とその子供たちが処刑された話が題材になっているそうです。


佐倉ふるさと広場:無料駐車場有
松虫寺:無料駐車場有
宗吾霊堂:無料駐車場有






佐倉ふるさと広場
本物の風車が廻っています。
残念ながらコスモスは刈ったあとでした。

佐倉ふるさと広場
区画整理をして日本一広い田圃だそうです。
今は稲刈りの後で一面の原っぱでした。

松虫寺
聖武天皇の娘松虫姫にゆかりのあるお寺だそうです。

松虫寺

松虫寺

庚申塔
松虫寺のすぐ近くにあります。


宗吾霊堂


宗吾霊堂
この裏に「宗吾御一代記館」というのがあって、佐倉宗吾の直訴の話を人形を使ったパノラマで展示してあります。終了時間ぎりぎりでしたが、快く入れてもらえました。