2013年11月17日日曜日

上総興津~安房小湊

岸壁の上を散歩



お弁当、電車待ちを含めて4時間半の散歩でした。
断崖の中腹を歩く眺めの良いハイキングコースです。

 無料駐車場あり






12:07 駐車場出発
一旦、逆方向の上総興津駅方面に向かい、コンビニでおにぎりを買いました。
たまたま、マラソン大会が開催されていて、駐車場前が折り返し地点になっていました。

興津 
右手に見えるのが駐車場

よく猫を見かけました

しばらく国道128号(外房黒潮ライン)を歩きますが、バイパスがあるので車はあまり通りません。




右は車道。左のトンネルを歩いていきました。









13:30 浜行川着
季節外れの桜が咲いていました。

浜行川
八幡神社の階段に座っておにぎりを食べました。

行川アイランド駅う越えて少し行くとトンネルがあり、その手前の原っぱみたいなところを左手に入って少し行くと”おせんころがし”につきます。

14:00 おせんころがし着


おせんころがし
昔、悪い父親の身代わりとなってお仙という娘が投げ込まれたそうです。

トンネルまで戻り、トンネルの右手の山側の道を迂回して再び断崖の上に出ます。(14:10)


反対側の断崖の上から見たおせんころがし

ここから、しばらく断崖沿いの道を歩きます。時々車がとおります。

道端のガードレール越しに下を見下ろして撮りました。


おせんころがしが遠くに見えるようになりました。


断崖の中腹に続く道を歩いていきます。



このトンネルからは、海を離れて歩きます。(14:35)

また、ネコが...


しばらく行くと、誕生寺の裏手に出ます。(14:50)
裏手から誕生寺にお参りしました。

誕生寺
日蓮ゆかりの寺です。


電車には間に合いそうになかったので、バスに乗って上総興津に戻ろうとしばらくホテル三日月前のバス停で待っていましたが、駅に行けばお土産屋さんでもあるかと思ってやっぱり駅に向かうことにしました(15:20)

15:35 安房小湊駅着

駅前は思っていたほどは賑わっていなくて期待はずれでした。

16:03 安房小湊駅発
16:12 上総興津駅着

16:38 駐車場着