2012年3月3日土曜日

勝浦ビッグひな祭り

町中に飾られたひな人形




JR外房線に乗って、勝浦ビッグひな祭りに出かけました。
有名な遠見岬(とみさき)神社の階段以外にも、町中にひな人形がいっぱい飾られていました。







特急わかしおに乗って、JR外房線で勝浦へ。10:29勝浦着。

勝浦商工会で茶会をやっていて、お抹茶をいただきました。

墨名(とな)交差点の特設ひな段
約600体の人形が飾られているそうです。

お食事処 いしい
勝浦商工会の方に教えてもらった勝浦タンタンメンが有名な店。
少し並びました。

遠見岬(とみさき)神社
60段の石段に約1200体のひな人形が飾られています。
最上段には特大ひな人形が飾られています。
祭りの日には、この階段を通って遠見岬(とみさき)神社に行くことはできません。

中央商店会特設段飾り

覚翁寺(かくおうじ)山門前
特設ひな段に約600体のひな人形が飾られています。

松の家旅館
古い旅館で、国登録有形文化財だそうです。

とよせやハラダ薬局
松の家旅館前にあります。
左から明治31年、昭和4年、昭和?年、昭和51年のお雛様。一番右に最新のものもあって、全部で5代のお雛様が飾ってありました。
店のご主人が親切に説明してくれました。