2012年10月8日月曜日

富山 ~南房総~

八犬伝ゆかりのハイキング



約4時間のハイキング(昼食時間を含む)。
お天気も良く絶好の登山日和でした。
富山(とみさん)は、2つの峰からなる双耳峰で、標高は北峰(金毘羅峰)が349.5m、南峰(観音峰)342.0m。
八犬士終焉の地や伏姫籠穴がある南総里見八犬伝ゆかりのハイキングルートです。
(作り話なので、実在のものではないはずですが...)

みんなみの里によって、日本一の大カボチャを見て帰りました。


 無料駐車場あり









富山
双耳峰。左が北峰(金毘羅峰)、右が南峰(観音峰)。

富山登山口
ここから、山登りが始まります。

一合目の標識がありました。

二合目の標識もありました。

三合目の標識もありました。(右隅)

が、四合目以降は見つかりませんでした...

結構急な坂です。

南峰に向かう階段
階段を登りきったところが南峰です。




南峰
インパチェンスがきれいに咲いていましたが、観音堂があるだけです。
先ほどの階段を下りて、北峰に向かいます。


里見八犬士終焉の地
北峰に向かう途中にあります。
作り話なので、そのような場所はないはずですが...

北峰にある富山頂上の標識

北峰にある展望台からの眺め。館山方面。

帰路にある伏姫籠穴

これも本当はないはずですが、いかにもそれらしき洞穴が...
番外編の岩井の蘇鉄