2012年7月21日土曜日

麻綿原高原 ~大多喜~

山一面の紫陽花



麻綿原高原の妙法生寺のまわりの斜面一面にアジサイが植わっています。
小高い場所にあるので平地より開花時期が遅く、ちょうど満開でした。
お寺の方が植えていって、こんなにまでなったとのことです。
気さくな住職さんがいて、今も植えていると教えてくれました。


 無料駐車場あり。アジサイの期間、駐車場までの道は東から西へ向かう一方通行になっていました。






斜面一面のアジサイ

妙法生寺にて

山一面にアジサイが植わっています


妙法生寺にある平山観月の書
他にもたくさん書がありました。

山ヒル体験コース
気さくな住職さんがいて、ヒルやアジサイの話をしてくれました。
山ヒル体験コースには、この後テレビの取材が来たそうです。

インターネットで調べると、「麻綿原高原はヒルが出る」と書いてあったので恐れていましたが、この体験コースに入らなければ大丈夫でした。
ただし、このコースは危険のようです。
住職さんと話しているときに、この体験コースから出てきた方がいて、住職さんが調べてみると靴下にヒルがついていました。