2010年1月17日日曜日

笠森ハイキング ~長南~

低い山のわりにアップダウンが厳しい尾根道



笠森観音の駐車場を起点にハイキングをしました。
「らくだの背」と呼ばれるアップダウンのきつい道があります。
途中、展望台から富士山が見えました。
少し早足で、2時間半のハイキングでした。


 無料駐車場あり






笠森観音の駐車場に車を停めて出発。
まず、笠森観音に向かいます。
有名な四方懸造のお堂を左手に見ながら、ハイキング路にでます。
道なりに南下すると展望台があります。


展望台から
富士山が見えました。

しばらく尾根道を進むと、木落(きおとし)という地名の場所があります。笠森観音を建立する際に、運んできた木をこの尾根から下に落としたことからこの名が付いたといいます。

そのあとは、「らくだの背」と呼ばれるアップダウンが続き結構きついです。

しばらく行くと、舗装道路に出ます。舗装道路を渡って、山道を入って行けば野見金公園まで行くことができますが、今回はここから舗装道路を右手に引き返すことにしました。

帰りは舗装道路を通って蔵持まで帰り、その後は国道409号は車が通るの左手に折れて別の舗装された道を帰りました。

再び国道409号にぶつかりますが、そのまま突っ切って409号に平行な細い道を笠森観音の駐車場まで戻りました。
途中、メジロを見たり、ロウバイが咲いていたり、のどかな散歩を楽しみました。


メジロ

ロウバイ