2009年2月8日日曜日

南房総

海辺のドライブで春を先取り



まだ寒さの厳しい2月初旬に暖かな房総フラワーラインをドライブしました。
花を摘んで買って帰りました。


見物海岸  
 無料駐車場あり

洲崎灯台  
 入場無料  駐車場あり(有料)

洲崎神社  
 無料駐車場あり 

砂山  
 駐車スペースあり

野島崎灯台  
 入場料:150円  無料駐車場あり

館山ファミリーパーク  
 入場料:530円  無料駐車場あり

南房パラダイス  
 入場料:800円  無料駐車場あり








右手に館山湾を見ながら車を走らせて、見物海岸で車を停めました。


見物海岸
写真ではわかりにくいですが、富士山が見えました。

さらに、房総フラワーラインを進むと洲崎灯台です。
細い道を右手に入って少し行くと左手に有料駐車場があります。
ここに車を停めて、さらに2~3分歩くと灯台下に出ます。

灯台に続く坂道の途中を右手に入っていくと見晴らしの良い場所があります。
ここからも富士山が見えました。さらに、伊豆大島も見えました。
天気が良くないと見えないそうです。

洲崎灯台下
伊豆大島が見えました。

分岐点に戻って、さらに登っていくと洲崎灯台に着きます。
ここも眺めの良いところです。
富士山も見えたし、館山湾も見渡せました。
灯台の中には入れませんが、敷地内まで入ることができます(無料)。

再び車に乗って、房総フラワーラインを南下すると、2~3分で洲崎神社に着きます。
左に入って、鳥居の手前の左手に駐車場があります。
長い階段を登っていくと本殿に着きます。


洲崎神社
境内までは、急な長い階段を登って行きます。


境内から

さらに、房総フラワーラインを進み、平砂浦の先、館山ファミリーパーク前あたりまでずっと菜の花が続いていました。


館山カントリークラブ前 


館山ファミリーパークの方に向かわずに、平砂浦の手前に斜め左に入る道があるので、そこを入ってしばらく行くと左手に大きな砂山があります。
浜から吹き上げられた砂が溜まってできた山です。


砂山
この砂山を登り切った向こう側にも大きな砂山があります。


館山ファミリーパーク
ポピーと金魚草を摘んで帰りました。
金魚草は背の高い立派なもので、下の方から摘めば1~1.5m程度になります。

さらに、房総フラワーラインを進むと南房パラダイスがあります。
温室の中には、トロピカルな植物が生い茂り、変わった色とりどりの鳥も飛んでいました。

園内にはラマなどの動物もいました。

南房パラダイス展望台
展望台からの眺め。大きな温室が見えます。

金魚草
摘んで帰ったものを花瓶に生けました。