2009年1月10日土曜日

保田 ~鋸南~

早春の水仙郷



舗装された道沿いに水仙がいっぱい咲いていました。
保田駅近くの臨時駐車場から江月まで歩いて1時間程度。江月から安房勝山駅まで歩くとさらに3時間半程度。
安房勝山駅に向かう下り坂にもいっぱい水仙が咲いていましたが、その後が結構長かった。


 臨時駐車場有り








鋸南保田ICで降りて、水仙祭り期間中の臨時駐車場に車を停めました。
11:00出発。江月まで約1時間の散歩。ずっと舗装した道を歩きます。








撮影スポットと書かれた看板がありました。
そこから撮った風景です。

江月で引き返す人が多いですが、そのままぐるっと回って安房勝山駅まで歩きました。
徒歩で3時間半程度でした。安房勝山駅までもずっと舗装した道です。

安房勝山駅に向かうくだり坂にも水仙がいっぱい咲いていました。ただし、山を降りてから勝山駅までは水仙はなく、結構遠かったです。


安房勝山駅へ向かう道


安房勝山駅についてみると、列車の本数が少なく、仕方がないのでタクシーに乗って保田駅まで戻りました。
駅から歩いて臨時駐車場に戻り、車に乗って「ばんや」まで行って遅い昼ご飯を食べました。
「ばんや」は保田漁協直営の店で、おいしいお魚を手頃な値段で食べることができます。
キンメの煮つけがお薦めです。ボリュームたっぷりです。

車で走っていると、保田の海岸から富士山が見えました。