2018年10月7日日曜日

飯高檀林 ~匝瑳~

関東三檀林



講堂の中を見ることができました(写真撮影禁止)。
学僧の名前を書いた札がかけてありました。

ふらっと寄ったら駐車場がいっぱいで、ボランティアの方に聞いてみると講堂の前でコンサートがあったのだということ。とりあえず行ってみたのですが、コンサートの後片付けの間に講堂の中を見せていただくことができました。
今は毎月第4日曜日に講堂の中を拝観することができるそうです。

檀林とは昔のお坊さんの学校のこと。飯高檀林は日蓮宗の関東三檀林の中でも最も優位な檀林でした。

八日市場~飯高檀林を廻りました。


 無料駐車場あり





講堂

コンサートの後片付けをしていました。

講堂

講堂の扉が開いていたので覗いていたら、ボランティアの方が「中に上がっていいよ」と親切に声をかけてくれました。


鐘楼