2018年7月16日月曜日

大網白里檀林巡り

日蓮宗関東三檀林



日蓮宗の関東三檀林の一つである小西檀林跡他、大網白里にある檀林跡を車で巡りました。

 無料駐車場あり





小西檀林跡

飯高檀林、中村檀林とともに関東三檀林の一つ。現在は正法寺。

小西檀林跡

檀林跡の地図がありましたが、消えていて何もわかりません。
ココにある地図が載っていたのでしょう。


小西檀林

石碑が檀林跡だということのしるしです。

宮谷(みやざく)檀林跡

現在は本国寺。
房総の魅力500選にも選ばれています。

宮谷(みやざく)檀林跡


宮谷(みやざく)檀林跡

ここは宮谷県庁跡でもあります。
明治維新の際、宮谷県の県庁が置かれました。県庁には宮谷檀林の学寮が使われました。宮谷県は、上総・安房と常陸の一部を含む旧天領地域であった。
廃藩置県の際に木更津県に統合されて宮谷県はなくなった。

細草檀林跡

ここ智弘院や白里中学校を含む細草の地に檀林がありました。

大沼田檀林跡

現、妙経寺です。
2代将軍徳川秀忠が東金放鷹の際、妙経寺に立ち寄り、日乾上人の進言に基づき建立されたものです。

大沼田檀林跡



大沼田檀林跡

門石と表門。


参考文献:


小西檀林
 千葉県匝瑳市の飯高檀林、多古町の中村檀林(現日本寺)とともに日蓮宗の関東三大檀林の一つである。檀林とは仏教における学問所のことで、僧侶の集りを栴檀の林に例えた栴檀林の略である。 
最盛期には九百人を超える学僧を擁した檀林で、広大な境内には東金御殿を移した本院七堂六殿五棟、塔中四ヵ寺一院、学寮七十三舎という大伽藍が配置されていた。(右の図は正法寺について | 日蓮宗本山 小西正法寺より)
 ※東金御殿:徳川家康が鷹狩りのために東金に造らせた御殿。
 入檀子弟は各出身寺の本寺(法縁寺)によって谷(学寮)を別にし、その同窓組織が法縁である。小西檀林の場合は江戸谷・茂原谷・伊豆谷の三谷で構成され、その主な本寺として、江戸谷は小室の妙法寺、浅草の幸龍寺(現、烏山)、深川の浄心寺。茂原谷は茂原の藻原寺、大野の本遠寺、和歌山の報恩寺、本所の法恩寺、谷中の一乗寺。伊豆谷は韮山の本立寺、三島の本覚寺、雲金の妙本寺などがあった。